住まいの見学会 その3 (完成宅見学25〜29) | 大空と緑と猫の家

大空と緑と猫の家

2014年8月末に、ヘーベルハウス・1311仕様のステップボックスが建ちました(^o^)
アメリカンカール9にゃんに仕える、夫婦のおうちブログです。

先週末の住まいの見学会。
日曜日は5件回りました。


1. 知多市・・・・・・・・・・・・・

1211仕様、アーサーブラウンのPJ目地。
建坪57坪・敷地71坪の5LDK、2階建て新大地。
親1人+夫婦+子2人の、5人家族。

■1階
玄関、トイレ、洗面所、お風呂、
LDK21、
和室12、土間、親寝室8、

■2階
寝室8、WIC6、トイレ、
子供部屋6、子供部屋6、WIC2、

■小屋裏18

うづくりのフローリング。
介護に対応して、1階トイレは洗面台を併設した2畳。
リリカラの、上品なクロスをトイレや洗面所に使ってて、
上品なお金持ちの邸宅[みんな:01]な感じでした。

廊下も少し広げてたし、
とにかく、広かったです。

和室は法事等用で広く、
親寝室も併設されてて、
間のドアを開ければ20畳[みんな:02]

玄関は引戸で、乳白色のガラスなので、
とても明るかったです。



2.西尾市・・・・・・・・・・・・・

1211仕様、アーサーベージュのG目地。
建坪57坪・敷地153坪の5LDK、2階建て新大地。
親2人+夫婦+子1人の、5人家族。

■1階 親世帯
玄関、トイレ、洗面所、お風呂、
LDK18、
親寝室6、WIC6、和室6、洋室5、

■2階 子世帯
LDK20、
トイレ、子供部屋5、寝室7、

■屋上
階段あり、防水加工のみ

玄関一つの2世帯でした。
建具はホワイトかナチュラル系、
床はオークホワイトがメイン。
収納が充実してて、
階段はロングUターン。
トイレには人感センサーライト。
1階リビングには抜けない柱があって、
アクセントクロスを巻いて、ステキになってました。



3.岐阜県・・・・・・・・・・・・・

1305仕様、アーサーブラウンのPJ目地。
建坪67坪・敷地106坪の3LDK+2LDK?、2階建て新大地。
親2人+夫婦+子1人の、5人家族。
2つ玄関がある2世帯で、玄関近くで行き来できるのみ。

■親世帯1階
玄関、シューズクローク、
トイレ、お風呂、洗面所、
LDK15、和室6

■親世帯2階
親寝室6、親寝室9、
トイレ、

■子世帯1階
玄関、シューズクローク、
LDK20(うち、床上げ3畳)、
洗面所、お風呂、トイレ、

■子世帯
寝室11、納戸2.5、
子供部屋7、トイレ、

玄関近くで繋がってるだけの2世帯。
親世帯にはリンナイ・デリシアのガスコンロ。
ガス炊飯器用の?ガス栓付きコンセント。
玄関は引戸でガラスなので明るい。

子世帯は、LDKにバーチカルブラインドが使われてました。
2階廊下には27巾の本棚があり、
あや宅の一部屋に使おうとしてる標準ライトグレーの壁紙が、
寝室まるっと使われてました。
意外に薄くて、ホワイトとそんなに変わらない…[みんな:03]



4.名古屋市昭和区・・・・・・・・・・・・・

1211仕様、素色のTS目地。
建坪40.5坪・敷地16坪の4LDK、3階建て。
夫婦+子2人の、4人家族。

■1階
玄関、シューズクローク、
トイレ、洗面所、お風呂、
洋室4.5、洋室4.5、納戸3、

■2階
LDK22.5、トイレ、

■3階
子供部屋6、子供部屋6、納戸2

敷地が狭い分、1番工夫されてる感がありました。
たぶん、1階が寝室で、
洋室間はスライドスクリーンで明かり取り。
1階トイレは3面がグリーンで1面が柄入りアクセントクロス。
洗面台もお風呂もTOTOで、グリーンでした。

2階トイレは、名古屋モザイクニューヨーカーグラスの、たぶんマントラ?が使われてて、
オシャレ空間[みんな:04]になってました。
しかも、トイレの扉がナナメについてて、
トイレ空間が5角形になってました。
18巾の本棚もあって、奥は鮮やかな水色アクセントクロス。
リビングのテレビ前壁もふかしてあって、
水色アクセントクロス。
間接照明が両サイドについてました。

2階はカタカナのコの字の形で、
中央に3畳ほどのベランダがありました。

3階の一部屋は、
ピンクのレーシーな壁紙で、乙女チックでした。

光の取り込み方が上手な、ステキハウスでした [みんな:05]



5.尾張旭市・・・・・・・・・・・・・

1211仕様、ダイナベージュのSR目地。
建坪47坪・敷地50坪の2LDK+3LDK、2階建て。
親2人+夫婦+子2人の、6人家族。


■1階・親世帯
玄関、トイレ、お風呂、洗面所、
LDK16、親寝室6.5、親寝室5

■2階・子世帯
LDK18、和洋室6(タタミ4.5畳)
寝室6、子供部屋5.5、納戸1
トイレ、洗面所、シャワー、

玄関1つの2世帯でした。

こちらの親世帯も、リンナイのデリシアガスコンロでした。
標準コンロは黒いので気になりますが、
私たちはキャンペーン対象外で、差額がかなりあるので断念[みんな:06]

2階のシャワーは、小さめサイズ。
photo:01



で、気になったのは
天井と壁の間のシーリング。
シーリングでとめてあるんです。
目地みたいなやつです。
案内してくれた営業さんによると、
わざわざ入れるものなので、何らかの意図があると思いますとのこと。
親世帯は壁紙を、色が少しついた白にしてたので、目立つ…[みんな:07]
気になりだしたら、しょうがない。
何故シーリングが入ってるのか、調べてもらってます。



[みんな:12]総評[みんな:11]

完成直前宅 合計11件家
総移動距離 520km車

完成宅の公開の仕方?が、県によって違いました。

愛知県
・普通の平面図の間取り図に、
・和室にはゴザを引きます。

静岡県
・間取り図は、鳥瞰図、
・壁の角をテーピングみたいなもので保護してました。
すごーい、引越し屋さんみたい[みんな:08]

岐阜県
・普通の平面図の間取り図、
・和室にゴザを引いてなかったです。
引いてあるのに慣れてた私達は、衝撃的でした。

どのお宅も、間取りもインテリアも雰囲気も違い、
色々と勉強になりました。

そうそう、洗面台ですが、
パナソニックが2つ、
それ以外がTOTOでした。
住林はなかったです。

しかも、その大人気のTOTO洗面台が、
1311仕様から消えてるんですよ~[みんな:09]
人気なのに、ナゼ?[みんな:10]



なお、記憶違いのところも、あるかもしれませんので、ご了承ください。



にほんブログ村
ポチっと応援していただけると、嬉しいですラブラブ