最近は金沢に訪れる機会が多いですが 
(これについてはまた別の機会に話しますね) 









タイミングが合えば 長男のところへ会いに 
行ってきます。 
接客業で大っきな組織にいる息子は
上司からの電話で キビッキビに 
受け答えしている姿をみて
成長したな〜と思うのです。










ピサか食べたいと言うので近くのイタリアンへ

トラットリア カンパーニュ




店内は賑やかな居心地が良い雰囲気とスタッフもいい感じで接客してくれます。











そんな息子に
すごい受け答えだったね。
そんなだったら
上司は可愛がりたくなるわ。
成長したね。
というと。











息子
いやまだまだっだって。
他人を動かすとき
その状態が わかった時点で
すぐに連絡して 
その上司、その人が 
気持ちよく動きたくなるように
声かけなきゃ いい感じにならないんだ。

それが なかなか出来ないと。


芽キャベツと豚肉のクリームスパ





わたし
いい勉強させてもらってるのね。
人が動きたくなる技術が身についたら
無敵やん。











人を動かすってことは
その人に 心地よい言葉をかけること✨
それは カウンセリング講座でもあるけど
単純に長所を伝えること。
言われるとやっぱり嬉しいものね。












居心地が良い時間にするには
暖かい言葉と笑顔。
常に相手の為を想って。












言葉でその人を感動も出来るし
最悪の状態にまで引きずることも
出来る。
見えない魔法みたい。













常にプラス言葉を言ってると
脳の神経がプラスに働いて 
やる気や幸福感の神経細胞が連動する。
オキシトシン、エンケファリン、ドーパミン
+→+→+って 脳内を駆け巡る。














体内の環境を良くするには
言葉と笑顔、そして体内の環境
それから半径3メートルの環境も良くすると 
自分に家族の外も中も 良くなるよね。
環境も心と身体を左右する。









そして
香りは
もっとも 
脳を
瞬時に居心地がよい状態にしてくれる。












柑橘系の香りは
早く脳に伝わって
素早くいい状態に









香りと脳内環境を良くすることは
身体や言葉にも
反映します。
オレンジスィート🍊は
認知症に対策にも有益に働いてくれますよ。

















今日も香りで一日を楽しんでいきましょう♪
小さなことに感動して
生きる。
自分のご機嫌は自分でとっていこ♪












鏡をみて
今日もカッコ良いやん。と言ってみて
自分に魔法かけよ♪