お彼岸ですねぇ〜。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはいうけど、まだまだ寒いです。💦

今年の冬は気温の寒暖差がハンパなかったなぁ...。不安不安不安


彼岸の入りを、スーパーのチラシを見て知るという、親不孝娘です。💦💦💦


慌てて仏壇の掃除や、仏花を買いに走り、お供えも少し買いました。ニコニコニコニコニコニコ


彼岸の中日にお墓参りに...と思ったけど、お天気が悪そうなので昨日出掛けました。あしあとあしあとあしあと


都まで電車に揺られ一時間ちょっと。電車電車電車


お寺の近くでお花を買い、お坊さんにご挨拶し、お線香をいただき、母がやってたようにお参りしてきました。ニコニコニコニコニコニコ


お参りの後は、父や母とお寺の前のお蕎麦屋さんでお昼を食べることが多かったのですが、代替わりしたのかずっと休業中で、のれんが出てなかったんですよね。悲しい悲しい悲しい


それが、今回はのれん出てるキラキラキラキラキラキラ


リフォームしたみたいで、なんか高級感が漂ってましたが、思い切って入店。あしあとあしあとあしあと(ほんとに蕎麦屋さんか確認するレベル。タラー


昔はもっと庶民的な店で、テーブルとかも昭和な感じで、割烹着に白い三角巾を被ったおばちゃんが、運んでくれるようなお店だったけど...。ニコニコニコニコニコニコ


いつも、「天ざる」を食べることが多かったので、父母を忍びつつ



天ざるをいただきました。ラブラブラブラブラブラブ

(がっついていて、ネギを麺つゆに入れてから写真を撮ることに気づいた私...。ガーンガーンガーン


子供の頃、父母とお参りしたのを思い出しました。ニコニコニコニコニコニコ


少しは、供養になったかな?


また、行くね。指差し指差し指差し