千代の国断髪式 その1 | 勝手なこと言うなよ、俺

千代の国断髪式 その1

順番が前後しちゃいましたが、8日、ダブルブッキング第1会場は両国国技館。

 

千代の国引退佐ノ山襲名披露断髪式に行ってきましたよ!!

 

こちらは、全席自由席6000円均一という、あっしの断髪式体験初の設定で。

 

開場は10時30分ということですが、早めに並んでいる人もいるはずと、8時頃着いたのですが。

その段階では20人くらいで、思ったより少なかったかなと。なので当初は2階最前列を目論んでいたのですが、これはけっこう前のほうのマス席取れるんじゃね?って予定変更しました!

待っている間、最初に見た「相撲人」は・・・

千代天富。幕下昇進したら、贔屓力士にしようかなっと思っている力士。

この後ろ姿の方は、あっしと同じ列に並んでいたのですが、なんか顔立ちが千代の国に似てたんですよね。

でも並んでいるのが一般客だったので、関係ないのか・・・でもこうして力士と歓談されているし。
関係者の方なんでしょうけど、謎の方でした。

 

そして開場時間近づいてきて、移動すると、そこに

千代の国の姿が見えてきました。あ、敬称略ですみません!

一般客にも手を振って

 

「ありがとうございます!」と通る声で挨拶もしてくれました。

 

基本、招待客の方との記念撮影タイムですね。

開場時に一般客と握手の時間あったのは、あっしが行った中では豊真将だけでしたね。もしかして、時間ずらしてやってるのかもですが。

 

こんな展示もありーーーの。

 

式は12時開始ってことで、それまでは

 

九重親方はじめ、部屋の力士がお出迎え

記念撮影の列が続いていたのが、人気者千代丸たん。

千代栄

ぱっつぱっつの、元千代鳳の大山親方

先場所久々大勝ちの千代翔馬。

 

そして開始時間に。進行は元NHK刈屋アナウンサー。定番って感じですね。

 

呼出重夫による太鼓打ち分けでスタート。

そして、千代の国最後の土俵。当初はサンクチュアリで俳優デビューしたお兄さんとの対戦の予定だったのですが、お兄さんが倒られての変更。最近目が開けられ、周囲の言葉に反応しているとの報告が。よくなってほしいですね。
そこで、ぶつかり稽古に内容が変更されました。

 

相手は千代翔馬、千代栄、千代丸、千代の皇 

さすがに少ししぼんでますね。

 

雄叫びを発して胸を出す。

 

 

千代丸たん相手で息もたえだえ?

千代丸ーーの声援がかかるが、刈屋アナ、そこは「千代の国ー」じゃないですか、と注釈!

千代の国ーーの声も大きくなりました

ラスト千代翔馬の時は、こんな表情。

 

これが最後の土俵に・・・でもOB相撲で起用されっかもですね。

あ、そうそう無事1階マス席取れました。一人なのでゆったり。でも土俵まわりは、こういう仕切りがあって、関係者席になってました。それでもけっこう前方で観れてよかったです!

初っ切りは千代北海と。

先ほど登場、千代天富。

 

 

 

お約束の

 

出オチからはじまり

こんなんや

 

こんなんしつつ

 


無事終了

相撲甚句もオール九重部屋。というか、この断髪式は、取組も土俵入りもなく、九重部屋の力士だけで構成、とこれもあっし史上初でしたね。

特別に作られた「千代の国改め佐ノ山甚句」を5人で順番に熱唱。

みんな初めてってことだったけど、ちゃんと聞けました。甚句って教習所で習うんでしたっけ?

そして髪結い実演。床九と千代大牙。

関取でない力士がなんで?って思いましたが、あとで理由わかります!!

 

そんなこんなで、断髪式がはじまりましたよ!

 

 

最初の九重部屋後援会長の段階で、この表情。

早くも上向いてこらえておーーーーーる!

そして4人目で、早くも

 

号泣!!

 

これまた、あっし断髪式観戦史上最速の号泣でした。

さすが激情の熱い漢(おとこ)千代の国!

 

以下後半に。