VIVA!ショーケン! | 勝手なこと言うなよ、俺

VIVA!ショーケン!

十津川警部役のショーケンを酷評してしまったあっしですが。

 

先日再放送された「明日への誓い」というドラマの録画をさっきまで見てたのですが。

こちらは2018年オンエア。ショーケンがお亡くなりになったのが2019年なので、最晩年の1作と思います。

 

・・・で、すげー面白かった!!!やっぱいいじゃん、ショーケン!!

 

ウィッキで見たら、ショーケンが原案出したドラマらしい。それもあってか、生き生きしてたね。

 

ショーケンの役は牧師

 

そして元刑事

 

衝動殺人を犯した犯人(村上淳)を送検したが、その後、被害者の妻と関係があったことが発覚。

「お前を救いたいんだ」

「何か困ったら訪ねてこい」

 

 

そして退所後、協会に訪ねてくる

母親の元に行きたいんだけど、車が故障して

ショーケンが車を出してあげる

村上淳は娘を訪ねるも拒絶される。自分の娘の話をするショーケン

 

そして実は村上淳は3億円を強奪していた。それを知ったショーケン。

 

「母親に会うっていうのも嘘か」

 

「それは本当だ!」

 

「母親に会ったら出頭しろ」

 

ショーケンの車も壊れ、歩きに。その後トラックに載せてくれる人があって、その人の夫?の自殺を止めたりしつつ

 

実は、この3億円強奪は前の事件の被害者の妻の計画で行われて、ショーケンも抹殺されるよう指示されるが。

 

その女は、村上淳もスタンガンで襲い、一人で逃走しようとするが

 

それはショーケンが阻止。義理の息子が刑事なので連絡して抑える。

 

さらに逃げる村上淳。追うショーケン

 

ところが

 

倒れるショーケン

村上淳は逃走をやめ、救急車を呼び

出頭したと聞くと

はーっはっは、と。一世一代の芝居だったと。と、ここで見舞いにきていた娘(笛木優子)が妊娠発覚。

その際の医者に竹中直人登場!!

元々松田優作のモノマネで世に出てきた人なので、ショーケンもリスペクトしているであろうなので、嬉しい共演?

最後はこんな笑顔で。よいロードムービーでした!

 

やっぱショーケンはかっこいい役者と再認識できてよかったです!