もうふたつある? | 勝手なこと言うなよ、俺

もうふたつある?

・・・って感じの映画なかったっけ?あれは「もうひとりいる」か。

で、その映画の話では、まるでなくて、最近の定番、江戸川乱歩シリーズ 美女シリーズだよ!!

 

ここ数日は、これと大相撲しか見てないと言っても過言ではない!!大体深夜に見てるので、翌日は睡眠不足・・・というか夜型人間になってしもうた!

 

その甲斐あって録画したの、昨日で全作見終わりました。

 

後半は、明智役が北大路欣也に代わっていて。

天知茂と比べると若干マイルドに。バードウォッチングが趣味というのも加わって。

交代した理由は、天知茂が亡くなったことによるようですが

そして最後2作に登場が

西郷輝彦。ちょっとタイプが違ってきますね。

で、北大路版は波越警部役が坂上二郎に

 


荒井注と比べると、若干、前に出すぎ感があるので、あっし的には注さんのほうがオキニ。

で、西郷輝彦版の1作目で復活した・・・らしい。

 

 

ん??らしい??

 

 

そうなのよ、西郷版第1回の「からくり人形の美女」というのが録画にないのよ!録りそこねたのか、その時はオンエアされなかったのかは、今となっては不明だけど。定刻の放送であれば、くまなく録画されているから、放送されなかったか、イレギュラーの時間に放送されたか、どちらか。

 

実は天知茂版の「妖しい傷跡の美女」というのも、なかった。これでタイトルにつながるんだけど。

別に「ウルトラセブン」や「怪奇大作戦」の永久欠番回とかではなさそうなので、いま放送はじまったBS松竹東急でチェックしてコンプリートしたいわ!

ちなみに西郷版最終時の波越警部役は

河原さぶ。よく見る顔だけど、今回初めて名前一致したよ!!すんません!