さすが、名探偵明智さん! | 勝手なこと言うなよ、俺

さすが、名探偵明智さん!

・・・てなわけで、「江戸川乱歩シリーズ 美女シリーズ」連続で視ているので、すっかり「昭和脳」に 笑

 

でも、このドラマ、昭和目線で見ても、ツッコミどこ満載すぎるな。逆にそういう売りだったのかも。

 

原作読んでないんで、わからないけど、ウィッキによると、ほとんど原作の影をとどめていない、オリジナル脚本が多数ってことだ。

 

そもそも明智小五郎というのは、怪人20面相と対決してたんじゃなかったっけ??それがこの作品では明智本人が変装して事件を解決ってパターンになっておーーーーーーーる!!笑 ウィッキにも書いてあったけど、どんな変装、例えば全身タイツの下にしわひとつない背広が現れるとか 笑 リアリティは放棄している!

 

で犯人の美女は、明智に恋してしまう、と。で大体最後は自殺しちゃうと。これで名探偵でいいのか、荒井注も、こんなに事前に予告されていた犯罪を、防げずにいて左遷されるどころか警部で居続けられるのかーーーい?もっとも、これは金田一耕助でも同じか!

 

そんな荒唐無稽なシリーズ、ゲストも昭和臭満載で素晴らしいのですが、特に「妖精の美女」と銘打たれた回の出演者がすごい!!

 

タイトルから素敵だけど

 

出ました!怪物由美かおる!存在感がバツグンなので、演技がうまいのか下手なのか、どうでもいいような!(いや下手とは思えないけどね)

結城美栄子。ウィッキ見たら「瞑想家」ってなってたけど、職業なの??


野平ゆき。ぴんとくる人が少ないかもだけど。当時の「脱ぎ」要員。ほぼ、ドラえもんの、しずかちゃん状態。

リンダヤマモト!この時期は、「どうにもとまらない」で再ブレイク以降ですね。

ジェリー伊藤。若い人は、ジェリー藤尾とごっちゃになってっかも。ってそもそも若い人は2人とも知らないよ!!

伊吹吾郎。この作品の「ルパン」は彼だ!ってか、この2回前あたりも犯人で出てたぞ!!

 

以上、オープニングで紹介された方々なんですけど、他にも昭和臭な方が

藤村有弘。インチキ外国人芸の元祖?

おお!モロボシダン!森次晃嗣。ウルトラセブン以外は、けっこう悪役が多い人。ここでも小悪党っぽい設定。

 

 

上述の通り、大体最後は悲惨なエンディングなんだけど、この回は犯人の由美かおると伊吹吾郎が最後逃亡して生死不明な形で終わる。まぁルパン・・・黄金仮面ってことなので再登場も匂わせってことだったのかな。

 

別の回も、江波杏子、ジュディオング、北公次、金沢碧、田村高廣、奈美悦子、小川真由美、清水省吾、宇都宮雅代と名優オンパレード。脱ぎ要員も泉じゅん、加山麗子が惜しげもなくヌード披露されとーーーーーる!!

 

見たくなってきたでしょ??DVDボックス出てるみたいですよ!!まぁCSでもけっこう再放送してるんじゃないかな。

 

引き続き録画みよう!ってあと何作あるんだ!!大変だわ!