明智小五郎 美女シリーズ | 勝手なこと言うなよ、俺

明智小五郎 美女シリーズ

録画したまま、放っておく、ということが多いってことは、ここ見てくれている方には伝わっていると思うのですが。

 

特にシリーズまるまる録っておきながら放っておいた物もあって 笑

 

2019年にファミリー劇場で連続放映された 「江戸川乱歩シリーズ」

 

天知茂主演の明智小五郎 美女シリーズってやつやね。本放送は1977年~

これ使用頻度の低いハードディスクレコーダーで録画してたこともあって、ちと忘却してた感もあり、改めて見なくてもいいかなって思ったんだけど、1回くらいは見るか!とさっきまで見てたんですが・・・

 

実におもしろい!!

 

こちら主演の天知茂。

ものものしいタイトルバック!

 

このシリーズはタイトルに「何々の美女」ってつくのよ。第1回が「氷柱の美女」第2回が「浴室の美女」このあと延々と続くのですが、中には「大時計の美女」「エマニエルの美女」とか、よくわからないのも多数。このへんは同じく天知茂主演の「非情のライセンス」に通じるところも。こちらは「凶悪の何々」で、「凶悪の子猫たち」「凶悪の試験地獄」「凶悪の青い鳥」・・・「やさしい凶悪」「生きているだけの凶悪」なんてのもあった、こっちのほうがひどいね 笑

こういうタイトルからも推量できるのですが、昨今の刑事ドラマのような、科学捜査に基づいた緻密で丁寧な感じはなくて、いい意味で?行き当たりばったり 笑

 

例えば、この「氷柱の美女」

 

「はっはっは、ずいぶん驚いていらっしゃる」

べりり  「明智・・・」

「東京中さがして、君と同じ仮面を作ったんだ」

 

そんな時間あったんかーーーー!!??

 

そして氷つけにして・・・あれ??

「殺人もこのくらい美しくいきたいものだ」

 

いやいや、それ以前に、違いすぎるだろ、この2つ。当時の美術班ってこんなんだったんだね 笑

 

「はっはっは、三谷くん、君の芸術っていうのは、こんな子供だましの偽物かい?」

「本当に倭文子さんだろうか?」

「よく見たまえ!」

「私が作ってもらった、蝋細工だ!」

 

だから、そんな時間ねーだろ!!??

 

「君はさっきサイレンの音にさそわれ、ほんのちょっと外に出た。その間に私と私の優秀な部下で素早くすりかえたのだ!」

 

いやいや、どうみてもできる芸当じゃねーだろ!!!??

優秀な部下の五十嵐めぐみと大和田獏。どうやら獏は、この回のみの出演のよう。

 

ヒロインの三ツ矢歌子。いまリメイクするなら藤原紀香で決まりだね、似てね??

今だとパロディにしか成立しないものを、大真面目にやってるこの時代・・・好きよ!

 

そんなこと言ったら「怪人20面相」とか設定から成立しないもんね。

 

なので、続けて第2回も見た。

 

高橋洋子や

夏樹陽子と、昭和美女が次々登場よ!

 

この時代なので、必ず女優のヌードも出てきて、三ツ矢歌子も夏樹陽子も、乳房まで映っているんだけど、これは、お顔といっしょに映ってないので、審議、別人差し替えの可能性あるよね。

 

ちなみに、あっしが録ろうと思ったのは、これらの女優ヌードが目的でなく、江戸川乱歩や、明智小五郎が好きってことでもなく、天知茂目当てでもなく、実は第2回から登場の・・・

 

 

荒井注目当てだったことは、覚えておいてください!!!別にいいけど。なんだ、ばかやろー!