時事問題
おいおい、暑いってどうゆうことよ!!??
それはさておき・・・
1点の曇りなく、世界的英雄となった日本の誇りになったショウヘイnot馬場に、意外なところからほころびが発覚してしまいました。
ゆうまでもなく一平ちゃん問題ですね。
ショウヘイnot馬場は違法賭博には一切関与していない、とのことなので、信じたいところですが、疑おうと思えば疑える案件なので、そういう影が出てしまったのは残念です。
ショウヘイnot馬場に、迷惑をかけない、という形で、座りのいい形になってますが、万が一、一平ちゃんが「俺が全部被るから安心して!」って落としどこだった場合、それに見合うような罪状なのでしょうか?よくわからないけど、けっこうな罪状なんじゃないの?なので事実がどうあれ、一平ちゃんは、今後も「爆弾」として存在しそうですよね。
しかし借金6億って・・・もう600円でも大金って思うあっしには、ちょっとなに言ってるかわからない案件なんですけど、ギャンブル依存症ってのは、いきつくと、そうなるものなのかもですね。
幸い、あっしの周りには、そういう人はいないのですが、昭和人としては、一人大物ギャンブル依存症を知っています。
向かって右のごつい男。そうプロレスラー豊登ですね。
これも文献だけで知ってることなんですが、100人が100人、彼のギャンブル依存症のこと語っているので事実でしょう。
力道山死後、代表におさまるも、会社のお金を自分のお金のように、ギャンブルにつぎこみ、しまいに代表追放の目に合うわけです。
もっとも彼は力道山存命時も、ギャンブルがらみで、無断欠場を繰り返し、さらにそのまえ、相撲取り時代も、師匠元横綱羽黒山の立浪親方の頭上に相当重い火鉢を持ち上げ「お金貸してくtれなかったら、手を離す」って脅した、てほんとか、これ?って話も伝わっているので、根っからのものなんでしょうね。
もし豊登がギャンブルなどしない、まともな金銭感覚だったら、東京プロレスは、成功していたかも。ってそうだったら、そもそも日本プロレス追放されてないよね。そうだったら豊登時代はもっと続いたのか?いや、でも強いけど、ベアハッグと逆エビしかないようなスタイルだったので、ショウヘイnot大谷、馬場正平時代がくるのは同じだったかもですね。なので猪木の処遇がどうなってたか、ですが、逆に日本プロレス飛び出したことでステイタスがあがったとこもあるかもなので、これはわかりませんね。
あと、ショウヘイnot馬場の事件発覚前、無理してツッコミどころを見つけるとしたら、「いつまで通訳つけてんだよ!」ってとこでしたかね。MLBはほとんど見てないんだけど、イチローや松井はどうだったんでしょうかね?
その点、大相撲は外国力士も、みんな日本語よくしゃべれるのでエライ!まーそういう環境下に置かれたからで、比較するのも変ですが、そこは立派。元鶴竜の音羽山親方なんかは、ぼけっぷりも日本人と遜色ないからね!素晴らしいと思いますよ。
で、通訳といえば、思い出すのが、ZERO-ONEにいた外国人通訳!本当にそんなこと言ってるのかよ!?って笑かしてもらったので。
PRIDEにも変な通訳いた気するけど忘れちゃったよ!