大相撲VHS断捨離! | 勝手なこと言うなよ、俺

大相撲VHS断捨離!

さてVHS断捨離。大相撲関係に手をつけはじめました。

テープに、いろいろの物がはいってるわけでなく相撲関係だけなので、整理しやすいと。

 

ただ3倍で録画したので、それをさらにダビングすると、「裏ビデオ」なみの画質になるかと、怖れたけど、そこまでではなかったので踏み切ろうかと。資料としては問題ない感じです。

 

千代の富士の横綱昇進後の全取組を中心に録画していたのですが、見直すと、こんなの録ってたんだって番組も。


そう、テレビ朝日がNET時代から放送していた「大相撲ダイジェスト」の特番。

 

貴乃花独白放送で、相撲協会から絶縁された(最近解除になったのかな?)テレ朝ですが、以前はNHKの次に親和性があったTV局だったんですね。

 

この番組は当時健在だった「栃若」「柏鵬」の各親方に過去の取り組みを振り返ってもらう企画の番組だったのですが、番組よりも、気になったのがCM!!

 


こちら藤島親方。過去、お兄さんの「土俵の鬼」と「人間辛抱だ」ってCMや、輪島(花籠親方)とのアウスレーゼのCMは覚えていたけど、このCMは全く記憶に残っていませんでした。


商品がこちら。時代感じるねー40年前だもんね。


そして横綱千代の富士




コピー機と




オフィスコンピューター。こちらも失念してました。よく残していた、偉い!あっし!

しかし、2人とも、もういない。早すぎるよねー。