ビデオテープ断捨離開始? | 勝手なこと言うなよ、俺

ビデオテープ断捨離開始?

D-VHS録画チェックと並行して、録画ビデオテープの断捨離も、こそこそ始めました。

 

冷静に考えれば、何度も再生するテープは、そうはありません。なので、ほとんど捨てていいって話になるのですが、「捨てられない男」のあっしは、とりあえず、ディスクにダビングしてから捨てようと。その録画している時期には、大事な録画だったわけで、その思い出をすべてなかったことにはしたくないわ!!と、ほとんど思い出に生きてる後ろ向きな人生送っているので、いいの!放っておいてちょうだい!!!

 

とりあえずダビング簡単な物から。テープが60分とか少なめの物で、1つのテープに、いろんな録画が混在してない物から,処理していこうと。

まず手つけたのが、こちら。


これはテレ東の朝に放送されていた番組。この頃から鉄道番組が好きだった・・・わけではなく、MCがここでも、アースシェイカーのビデオソフトに登場していたこと書いたことある福田直代ちゃんがやっていたので、チェックしたと。

こんなシールまで作って残していたわけよ。番組としては特に面白い物でもないんだけど、上述の通り、思い出に生きるあっしは、ディスクにLPモードでダビングして、DVD-R-Lに丁度収まったよ!こんな感じで、他にも3本ほど、完了。目標は100本くらい減らすと。実際100本減らしたところで・・・ってのもあるんだけどさ。とりあえずVHSデッキが元気なうちにがんばろう!実際久々見ると、懐かしく面白いわ!興味ある人にはあげてもいいんだけどね。ほら、テレビから録画したのは売ったりできないのでね。ただVHSデッキ自体捨てちゃってる人多いからねー(^^)