夢であいましょう | 勝手なこと言うなよ、俺

夢であいましょう

いろいろあった三が日でしたが、その中で録画した番組で、あっし的に一番よかったのは、こちら。

NHKBSで放送された、「夢であいましょう」のカラー化番組。もっとも初回放送は昨年末BS4Kで放送されたようなんですけど。


1960年代のNHKの人気バラエテイ番組。当時出演されていた黒柳徹子さんをお招きしてトークからスタート。

当時の徹子さん。


当時の写真

左から九ちゃん、徹子さん、渥美清さん、田辺靖雄さん、寅さんはこのずっとあと。

 

今回カラー化したのは、全米でもヒットした「上を向いて歩こう」特集回。

 

今でいうMC役の中嶋弘子さん。あっしはこの方存じあげてなかったのですが、司会業や服飾デザイナーとかされていた方で、3年前に95歳でお亡くなりになられたそうです。

九ちゃんと徹子さん。


この曲は各国でカバーされたようで、アメリカでカバーしたマサコさんという方がご対面。せっかくきたのに、歌わないで、「さよなら」って言って出番終わってました 笑

 


九ちゃんの歌。だめだーこの曲は流れると同時に涙腺が破壊される。九ちゃんの飛行機事故は、かなり前の事なんだけど、数年前に金子雅ちゃんが出た、この事故を題材にした舞台「幸せになるために」を思い出してしまって・・・すぐ泣けるよーー。

タモリのハナモゲラ語以前に各国語をネタにしたコメディアン藤村有弘さん。

谷幹一さんと坂本スミ子さん。このへんは今回見なければ思い出すことなかったかも。

おスミ(玉置宏がそう読んでた)は歌手なので、ちゃんと歌うところも。

田辺靖雄さん。愛称ヤッチン。あっし九重佑三子さんの旦那って印象しかない。初代コメットさんだった・・・って令和の若者は2代目も知らないだろうなあ。

EHエリックさん。岡田真澄のお兄さん。昔あっしの同級生だったやつが「ネズミ講」みたいの斡旋してきた時、なんかパンフに成功者みたいので載ってたの覚えてる。知ってる人います??

デュークエイセス。あっしが見た頃は、もっとおじさんになってからだから、ちょっと印象が違う。右から2人目の方は、変わってないけど(^^)


そして今回もっともフューチャーしたいのが、ダンスコーナーみたいなとこで、激しく踊りまくっていた

こちらの女性





すごかったんだけど、この方

 

金井克子さんだよ!!あっしの知ってる彼女は「他人の関係」でぱっぱっぱぱっぱ、ていうアクションの曲だけなので、新鮮!!元々西野バレエ団からきた人だから、すごいのも当たり前。NHKプラスで見てほしいわ!!ついでに「他人の関係」も検索しよう!!

 

未見の番組だったので、すごい嬉しい!!!全回やってほしいくらい。前から言ってるけど、若者はテレビなんか見なくなっているんだから、老人向きに、こういう古い番組やりまくってくれよーーー!!地上波はさすがに難しいかもだけど、スカパーもっと発掘して!!!そういや昨日、今日、スパイダースの映画やってたから録ったけどね。

うーまた泣ける。カラオケで今度歌おう!