シティポップスタジオ | 勝手なこと言うなよ、俺

シティポップスタジオ

11月11日BS朝日で放送されて録画してあった


この番組を見ました。

 

前段として、ここ数年、日本のシティポップが世界で人気あるそうで・・・そうなの??

全然アンテナはってないので、実感はないのですが、こういう番組やるぐらいだから、そうなんでしょうね。

シティポップの区分けもよくわかりませんが、まずオープニングは代表曲とも言われている

 


ご存じ、大滝詠一さんの「君は天然色」大滝さんがお亡くなりになっているので、この2人で。もっとも生きていられてもテレビに出ない人でしたからね。

鈴木雄大って方は名前は存じあげてたけど、聴いたことなかったかも。あっしのビデオリスト(TVでアーティストが出たら曲名・番組名とか記録してた物)にもないし。機会がなかったのか、あってもスルーしたのか?


いや、現役感ある人でちゃんと声出てたよ。


杉真理は、さすがに声量は落ちてたかな、しぼりだす感じで、悪くはないけど。


ナイアガラトライアングル2で、大滝さんはもちろん、佐野元春もTVKくらいしか出ない頃、彼はけっこう出てくれたので、チェックはしましたね。


えっと小室等さん・・・え!松尾一彦??オフコース時代の顔、思い出すのに時間かかっちゃったよ!
継続的に見てれば、少しづつ変わっていく様子がわかるけど、多分オフコース解散後、なんとかっつーバンド結成したよね。それから全く見てないから、わからなかったよ!!って人のことは言えないかもね!

桑江知子。あっし知ってる曲、この曲だけなんだけど、45周年ですって!!貫禄あって、もはやペギー葉山みたいだ!


この番組で唯一の現役バリバリ感、ゴスペラーズの黒沢薫。ゴスペラーズもけっこう長いけど、さすがだね!

曲は村田和人の名曲「一本の音楽」村田和人のビデオリストにこの曲なかったから嬉しいかも。


EPO。元々歌唱力で売る人ではなかったけど、やっぱ年齢で、声量のなさを、ごまかすような歌唱法に。それは仕方ない。
それが普通、麻里ちゃんがおかしいのよ!

山本達彦。当時からシティポップっていうと、この人のイメージあったんだけど。まぁ悪いんだけど当時から顔が嫌い(^^)
いや美形だったからさーー、いい感じにお年取られて、これはドラマで悪役に起用してほしいくらい、悪党顔だな、あ、個人の感想です!!

小比類巻かほる。あれ?昔は可愛いイメージだったんだけど、なんだ、この怖い顔は!?パフォーマンスがさすが、世界的流行のきっかけになったそうな「真夜中のドア」をカバーされてました。


マリーン。厳しく言えば、昔はもっと声も出てたんでしょうけど、今でもちゃんと聴かせるステージングではあります。
泰葉のフライデーチャイナタウンをカバーしたけど、この曲も再評価されてるらしい。泰葉っていえば「金髪ブタ野郎」発言や「ハッスル」での振舞いから、後年の松居一代さんに匹敵する、扱いにくい人だったけど、それはさておいて評価されてるわけね。ならよかったです。あっしも、おかしくなる?前は嫌いではなかったから。


もう1曲。これはマリーンというより、スクエアというより、あっし的にはキューテイー鈴木の入場曲だ!懐かしい!

安部恭弘。稲垣潤一への楽曲「ロングバージョン」をセルフカバー


おお!SHOGUN!芳野藤丸だ!!ロージーと結婚して別れた人ね。って話は今、なかなか通じないだろうなあ、そもそもロージーって誰よ?って話でしょ?シンシアの妹だよ!!シンシアって???うるせーよ!!

おお!Bad City!!探偵物語!!カラオケでチャレンジしよう!!

いっしょにいたのは、ハマショーならぬ、ハマキン。多分言われてないけど 笑 の濱田金吾。ハマショーとの区別はできるけど、因幡晃あたりとの区別ができないかも!!


え!この方なんかは他の方と比べて、最近の人の気すっけど!

この人もね。むちゃくちゃ若いってことないけど。

 

ところで、この番組チェックしたのは、シティポップ云々というより

MCの島田奈央子目当てだわ!久しぶり!!




嬉しいことに


島田奈美ネタも振ってくれたぜ!歌いはしなかったけどね。

エンデイング。このメンツで2月にライブやるんですって!!

 

あ、ちなみに全部残したわけではありません!落とした方は・・・各自推測!!