僕の好きなおじさん from 別冊ゴング | 勝手なこと言うなよ、俺

僕の好きなおじさん from 別冊ゴング

BGMはRCサクセションの「僕の好きな先生」

 

さて、やっつけ続けてきた別冊ゴングスキャン特集。

 

最終回は、あっしが好きなレスラーをフューチャーしましょう!

 

まず登場が、スーパーデストロイヤー!!

 

力道山存命時には素顔の「ドン・ジャーディン」として来日。馬場には「ザ。ブッチャー」の名前で、インター争奪戦で対戦して引き分けている。

 

その後の来日で、覆面レスラー「ザ・スポイラー」に変身。

 

このようなトップロープからの攻撃が得意。アンダーテイカーの師匠とも言われています。

スポラーとしてマスカラスと対戦。MSGでマスカラスは許されたけど、スポイラーはマスクを被るのが許されなかったんですね。

そして、デストロイヤーの覆面十番勝負、ラスボスとして、スーパーデストロイヤーで登場。

 

 

優位に試合をすすめるも

最後は魔王の4の字固めに敗れ

素顔もさらされると。まぁしょっちゅう素顔できてた人なので、そうインパクトはなかったのかも。

 

というのも、ここまではあっし後付けで、オンタイムで見たのが、第5回チャンピオンカーニバル。そこで、かっこよく見えたんよねー。

 

最終来日は新日本で、アイアンシークと組んで、坂口・長州の北米タッグに挑戦もストレートで敗退。新日本にきてくれたのは嬉しかったけど、もうちょっと早くきてほしかったかな。力道山とも長州とも試合している選手は、そんなにいないかも。各自検索!ぱっと浮かぶのは、「死神酋長」として力道山と試合?した猪木くらいかな。

 

そして、あっしのハンドルネームの元になってる

 

キラーカールクラップ!!青銅の爪!!

この人は日本プロレスの末期に来日して、大物扱いされ、やたらタイトル獲ってます。

ジョニーバレンタインと組んでインターナショナルタッグ王座奪取

 

 

奪回されたけど、鉄の爪と組んで、再奪取。このまま海外に流出。たぶん海外では防衛線行わず、なし崩し的にファンクスに異動してましたね。

 

新日本初期にも大物扱い、ワールドリーグ戦は、第1回、2回とも決勝進出。

 

ただ第3回では、ランク上のペドロモラレスがきたので、3年連続決勝進出は果たせませんでした。

 

このへんも後付け。あっしが最初見たのは、ブルートバーナードとかクリスマルコフとかといっしょにきた時かな。

 

そして最後に登場は!!!

 

あっしをプロレスにはまらせた

タイガージェットシン先生だよ!!

 

あっしのプロレス知識は、子供の頃ちょっと見ていた国際プロレスと、あとは漫画のタイガーマスクで終わっていたから、友達に聞いたタイガージェットシンは予備知識ゼロのニューウェーブだったのです。

 

 

 

 

 

 

シンも、このへんのNWF王座交代劇は、後付け。シン上田が、ストロング小林の腕折ったってとこから、プロレスにはまって今日に至るわけです。

 

冷静に見れば、技もそんなにきれる選手じゃなく、猪木以外の試合は、??って感じでしたけど、彼の真価は、かなりあとまで、「ちゃんと」試合できたこと。日本以外ではそんなに試合していないし、受身も取らない選手だから消耗も少ないかもだったけど、やっぱ練習好きだったので、長持ちしたと見たいっす。小川直也のプロレスでの名勝負は、ハッスルでのシン戦といっても過言ではない。輪島もそうかもね。まぁああいう試合だからってこともあるけどね (^^)

 

プロに徹したことで巨万の富を得て、カナダではタイガージェットシンスクールみたいのも作ってたような。人間として、むちゃくちゃ興味ありますね。自伝出してくれないかな。

 

そうそう

このワニと戦っているヒンズーハリケーンもタイガージェットシン。いやぁ新日本に使われなければ、キワモノで終わったかもしれないわけで、自伝でなくても、シンの半生、誰か出してほしいなぁ。