自決少女隊 | 勝手なこと言うなよ、俺

自決少女隊

2005DVD-RAM録画チェック・・・やめてません!(^^)

 

さてDVD-RAM録画ですが、画質別にXP、SP、LP、EPモードがありました。高画質順に並べたのですが、一番使うのはSPモード、ビデオテープ世代の方は「標準速」と思っていただければ。その上のXPは、特にいい画質で残したい(まーそうはっきり違いもわからないので気分的なとこもありますが)紗弥加ちゃんであったり、2005年でいえば、本田美奈子の死去のニュースもXPで録っていましたね。SPの下のLPは、ちと画質落ちてもいいかなというので、みうらじゅんの番組、勝手に観光協会やテレビ見仏記とか。あと長い時間のライブ、数日前にチェックしたのでは、杏子・スガシカオ・山崎まさよし等の「Augusta Camp 2004」とか「hitomi 10th anniversary live」とか。

 

そして連続ドラマですね。この時期は全ドラマがハイビジョン化されていたわけではないので、なってなかったのを、こちらで録ってましたね。この前ちらっと書いた「怪奇大家族」とかね。

 

で、今回チェックにはいったのが2005年1~3月にオンエアされた

 

「GO!GO!HEAVEN」

 

これ見て、ん??SPEED??って思われた方が多いと思うのですが、あっしもタイトルだけで全然思い出せなかったんですよ(^^)

 

で見たら、あ!加藤夏希のバンドのやつだ!

当時、加藤夏希は好きでしたからね。主演ってことで、あと好きなテレ東深夜30分物だったのでチェックしたのですが、そのバンド名

 

「自決少女隊」

 

でわかるように、自殺がテーマだったので、オンタイムで、すぐ見ようと思わず、長い年月がたってしまいました。

 

おおまかなストーリーはジュリア(加藤夏希)が自殺サイトに、一緒に死んでくれる人を募集する、そこに集まったのは、父親に犯された卑弥呼(川合千春)、不倫相手に横領を強制されたアヤ(いとうあいこ)、引きこもりのゴスロリ、ミカエル(阿井莉沙)ジュリアの提案はライブをやって、終演後自殺する。その情報に芸能事務所や、フリーのライター矢沢(岡本健一)などがからんでいく。自殺は何度か失敗して、そのうち、生への執着が出てくるメンバー。しかしジュリアは喉頭がんで、生を選ぶか歌を選ぶかで、歌を選び、からだがどんどん弱っていく・・・

 

みたいな話で。でも全面暗いわけでもなく、イジリー岡田やモト冬樹などがコメディリリーフをこなしてたりで。事務所が銭湯とか、いろいろツッコミどこもあって、極度に重くはなかったけど、リストカットとか、あっしの苦手なシーンもあって、きついとこもありました。各話エンディグには

「自殺を助長し、肯定するものではありません」のようなテロップをつけてましたね。

 

ここで話したいのがミカエル役の阿井莉沙。実はあっしこの方、オンタイムで全く知らなくて、この過去録画チェックでやたら出てくる。「アイドル道」だったり「dream」だったり。業界ではメジャな人だったのかも。

 

で調べたら、この方現在も活躍中で、ブログやインスタもやられているようで、そこから拝借した写真

川崎フロンターレの応援番組のMCされているようです、大人っぽくなりましたが、面影はありますね。

 

さてLPチェックは、あと2枚あるのですが、またドラマっぽいのが出てきた。

 

「HOLYLAND」

 

全然覚えてない!(笑)

 

調べないで見てみよう!