博物館はしご | 勝手なこと言うなよ、俺

博物館はしご

8日、舞台「火の風にのって」見に行ったって話、書きましたが、実はこの前に相撲国技館の相撲博物館の展示解説に行ったのです。

解説後に初めて質問。

「大阪相撲協会最後の番付に「二葉山」という力士がいるんですが、この人でなにか情報ありますか?」

「いやーないですね」

「あと関西相撲協会の写真番付、髷結ってるんですけど、これは大日本相撲協会在籍時の髷ある時の写真を載せてるんですかね?」

「だと、思います・・どうですかね?」と写真担当の方に助け船依頼。

「いや、髪が伸びたら普通に髷結ってた」と。どうなんでしょう?天竜三郎は髷のない写真だったんだけど、可愛嶽なんてまるで知らない力士の髷写真載ってたんでどうなのかなと。でさっき「かわいだけ」で調べたら、「えのだけ」て読むんだってさ!!大日本相撲協会では十両までいったらしいんだけど、そこで廃業になっている。多分同じ力士だよねー。それくらい関西相撲協会についての資料ってないんだよねー。荒井太郎さんあたりに、調べてほしいわ!

 

で、相撲博物館あとにしたのが、午後3時ちょい前。舞台は6時半からだったので、時間つぶさないとってことで、まず花屋探して、花を買ったと。で、その花屋に行く途中に「すみだ北斎美術館」がありまして。噂に聞いてたので行ってみました。

 

 

特別展示で「北斎アニマルズ」というのをやっていて。北斎の描いた動物を、たくさん展示していました。

 

相撲博物館と違って、なにも知識がないもんで(^^)ただぼーと見てまわりました。

 

それでようやく16時に。あとは「やよい軒」行って、ゆーーーくり定食食べて、時間つぶして、でエアースタジオに行ったという顛末でございました。

 

舞台は明日までだよーー!そうそう、その舞台のテーマ、東京大空襲は昭和20年の今日でしたね・・・伝えるべく演者の方はがんばっているので、明日時間のある方はぜひ!

 

舞台「火の風にのって」