豊山三代 | 勝手なこと言うなよ、俺

豊山三代

本場所中なので相撲ネタが多くなります。

 

さて今場所残念ながら休場してしまった豊山

 

もしかすると再出場もあるかも、とのことですが。

 

あっしよりちょい年配の方だと、この豊山は3人目

 

ご存じ、最高位大関、引退後は時津風理事長にまでなった豊山勝男

そして最高位小結、輪島の初期ライバル、松重豊の憧れ、豊山広光

もっと年配の方だと、もう一人、豊山鬼吉って幕内力士もいたんだけどね。

 

あっしは残念ながら大関豊山はオンタイムでない。

 

いや佐田の山の相撲を1番だけオンタイムで覚えているなら、彼よりあとに引退した豊山も見ていたのかもだけど、覚えてないものはしょうがない。

 

で、ふと考えたのが、同じ四股名で3人オンタイムで見たことってあったっけ?って話。

 

いや、例えば「佐藤」とか「田中」とか本名四股名だと、3人どころか、もっと多くいたかもしれないけど、ちゃんと認識していた力士に限る。

あっしは三谷光司先生じゃないので、あっしが見出してからの番付チェックとかはしないので、あくまで記憶だけでやっちゃうよ!資料的価値はねー話ってこってす、すんません(^^)

 

2人はかなり浮かびます。例えば親子の貴ノ花、栃東、佐田の海。親子以外でも、若乃花、藤ノ川、麒麟児、玉乃島と、幕内力士同士、常の山、若ノ海、千代の海の関取同士、あとランダムに、寺尾、竜虎、千代桜、大海。。。小錦、千代の富士、旭富士も、下っ端で終わった同名四股名いたと思う。北の花と北ノ花は同じって考えていいかな?大翔鵬と大翔鳳、栃湊と栃港はどうです??高鐵山と高鉄山は師弟だしOK?

本名福薗も、逆鉾と鶴嶺山がデビュー時名乗ってなかったっけ??出羽嵐は、逆に新しいほうの幕内力士、相撲見てない時代だから記憶ないんだよなー、鷲羽山のお兄さんはどんぴしゃ世代だったんだけど。いや、もっといると思うんだけど。

 

で3人が浮かばない!ちょっと思いついたらまた書きます!