南北対決? | 勝手なこと言うなよ、俺

南北対決?

さて時事問題に鈍感なあっしですけど、さすがに見ましたぜ

 

南北首脳会談!!

 

まぁ最初のとこだけですけど。

 

いろいろ問題はあるかもですが、ケチつけることはないと思いますよ。ちょっと前、間違うと戦争なんじゃね??ってけっこう心配したこと考えると、ほっとしましたぜ。

 

まーでもこの問題であっしが語れることもないので、得意ジャンルでの南北問題・・・対決を。

 

ここでの主役は南海龍!

 

知る人ぞ知るサモアの怪人。今だと存在すら許されない素行の悪さの数々。

最後も場所中に深酒で休場。「相撲をとるか酒をとるか」で酒を選んで廃業。

 

その後プロレスで藤波辰爾のドラゴンボンバーズに名前連ねたが、結局参加せず、そもそもこの話本当だったんかい?てな話題を最後に、日本国民の前から消えました。

 

で、実は毎年発行されている「大相撲力士名鑑」で旧両国国技館開館の明治42年6月場所以降の幕内力士を調べると

四股名で最初に「南」がつく力士は、この南海龍しかいません。(四股名の一部としても、他に旭南海がいるだけ)

 

逆に「北」で始まるのは、あまた名力士多数なわけですが、では幕内での南北対決ってあったのだろうか??

 

結論、ありました!

南海龍の幕内星取表を見ると、昭和63年夏場所、彼の最高位の時、四日目に大関北天佑を倒し、中日に横綱北勝海に敗れて1勝1敗。

南北対決は平和にイーブンに終わっています。

 

この昭和63年夏場所の「相撲」「大相撲」手元になく、あとビデオも千代の富士南海龍戦しかあっし録ってなかったので、写真はないです。

 

南北問題に進展あったら、さがして載せますね!いや、別にいいよ。