おばあちゃん
20日の夜
ずっと入院していた祖母が急に危篤となり
その日の晩が峠だと言われ
それでもその峠を超えることができた
次の日、母と妹と甥っ子ともう1人の祖母とでおばあちゃんに会いに行ったら
たくさんの機械に繋がれてて、酸素マスクもしていたから声は聞けなかったけど
話しかけるとしっかり目を見開いてうなづいたり、笑ったりもしてくれた
他にも親戚のみんなが病院に集まってきていて
とてもにぎやかで祖母も嬉しかっただろうと思う
その日1日、前の晩が嘘だったみたいに元気な姿を見せてくれた祖母は
翌21日の早朝に亡くなった
みんな集まったから良い目を見せてくれたんだろうな
畑仕事に田んぼ仕事
年をとっても動き回ることが好きで活発だったおばあちゃん
笑顔がとてもかわいかったおばあちゃん
厳しくて、ちょっと苦手だった時期もあった
昨年の12月には実家に次男を見に来てくれて、
あかちゃん見て可愛い可愛いと喜んでくれた
91歳。
次々と病気を患ってしまったり、骨折してしまったりしたけど
長い間ほんとにがんばったと思う
おばあちゃんおつかれさま
今までがんばったぶん、お空でゆっくり休んでね
ありがとう