昨年夏から日本語能力検定N3に向けて勉強していたちぼが、JLPT N3の冬季試験を受験しました!

https://ameblo.jp/candytufthm/entry-12783092048.html


実はN3の受験は今回で2回目で、今年夏にも受験していたのですが、

合格点まで9点ほど?という合格まであとちょっとのところだったみたいで

今回の冬季試験は万全の対策をして受験していましたニコニコ


さて、ちぼですが、今年の5月からありがたい事に大阪にあるゲーム会社での採用が決まり、

グローバルで日本語も話せる職場で毎日楽しそうに働いていますニコニコ


去年、日本に来たばかりの頃は、職探しやフランス人の知り合いがあまりいなかった事で

しんどい時期もあったみたいですがアセアセ


日仏交流パーティーに参加してフランス人の知り合いが出来たり、私の日本の友人に会ってもらったりキラキラ

私の両親の家に月一ぐらいでご飯を食べにいったり

今年の4月にはフランス人の友人カップルが日本に遊びに来たりして

ちぼは日本での生活力を着実に身に付けていきました。


やっぱり5月から日本の会社で働き始めたことが大きいですが。


そして、今年の9月からは、大阪の日本語学校に毎週土曜日午前に授業を受けに行っていましたおねがい

JLPT N3対策の授業です。


私も、滞在している外国で現地の語学学校に行く楽しさ(現地で生活してる他の外国人の仲間に出会える!)や

1人で語学試験対策をする孤独の辛さを良く知ってるので、

語学学校は本当におすすめ出来ました。


ちぼは、語学学校では毎週皆勤で宿題も欠かさない

とても真面目な生徒で、

大阪訛りばりばりの先生に教えてもらえて笑い泣き

毎週楽しかったようです!


語学学校の試験対策で、試験で出てくる問題(読解・聴解・語彙文法)を解くテクニックを教えてもらえるのも良かったですキラキラ


まあ異国に住むなら、まずは住む所や仕事、生活基盤など

ある程度落ち着いた上でやっと語学学校に通おうと思える余裕が出てきますよね看板持ち

心の余裕があるから勉強にも集中出来るというか。


そんなこんなで、去年の11月の時からは考えられないほど日本語が上達し指差し

知り合い皆からは「日本語上手くなったね!」と言われますおねがい


日本企業で仕事をしていくには日本語能力が高ければ高いほど良いので、

ちぼは今かなりの高モチベーションで日本語を勉強していますおねがい


学習方法としては、日本語学校で使用するスピードマスターを4冊と

https://amzn.asia/d/3dA4WL2

ネトフリ、アマプラで有名な映画やドラマ、アニメを日本語で見るなど。


あとは、9月にフランスの義家族が来日した際に

フランス人で日本語を喋れるのがちぼしかいなかったので、

必然的に日本現地ガイド&通訳した事も

ちぼの自信に繋がったようですおねがい


昨日は、地元のイオンに行ってちぼ用のクリスマスプレゼントや、ちぼ家族のクリスマスプレゼントを買ったりしまして。


私からちぼへのクリスマスプレゼントは、ちぼが会社へ行くのにシャツの上に着るベストが欲しいと言っていたので、ジレを買ってあげました


ちぼ1人だと変なのを買いそうなので、私がちぼに似合うと思った紺のシュッとしたやつを見立ててあげました。

試着用にワイシャツも合わせてもらいました笑い泣き


その日の晩ご飯何食べたいか聞いたらカツ!と言われたので、イオンから帰ってきてから米も炊き2人でトンカツを作りましたよだれ

合格祈願なので!合格


その後、翌日のちぼの試験に持たせる用におにぎりを作りました。

と言っても冷蔵庫におにぎりの具になりそうなものがなく

私「おにぎりのが何が良い?」

ち「えーとね」

私「ツナマヨで良い?」

ち「ツナマヨ!良い!」

という誘導尋問で、油を切ったツナ缶にマヨネーズと醤油を混ぜて即席ツナマヨを作りました。

1つは私のお昼用にしました。


しかも、試験当日の朝ご飯はカツサンドにしてあげました。


今回はちぼの試験会場が阪大豊中キャンパスだったので(遠いよ!)

ちぼを阪大まで送り届けた後、

結婚して本籍地を大阪城にしたので、ちぼの試験を待っている間に免許の本籍地変更に門真まで行ってきましたが、めちゃ遠かったです。

変更手続き自体は一瞬で終わり、門真市免許試験場正面の外のベンチでおにぎりを食べました。


その後、モノレール門真市駅のデイリーファッションパレット(おばちゃん御用達激安コスパ洋服店)で冬用の履くホカロンズボンを買いました。(買い物する店が母化している)


コール天素材なのでおしゃれです(死語)

これを着て箱根に行こうと思います……


その後、地下鉄の駅にちょっくら用事があり、その後駅直結のイオンモール大日に行って

今、丸福珈琲店でブログの記事を書いています。

最近、コーヒーを飲む事の幸せにハマっているのですが

砂糖とミルクは入れるだけ無駄なので次回からはブラックで注文しようと思います。


丸福珈琲店のコーヒーは苦味が強くておいしいですおねがい