2023年ですが、ちぼが初めて日本に1年通して滞在するということで、存分に遊びまくりました爆笑


旅行とか、おでかけとか、おでかけとかおねがい笑い泣き


お外に出る事は、映画と並んで私達の大事な趣味なのでこれからも続けていきたいですが、

2023年後半は、毎週土日のどちらかを使って

フランス語と通訳案内士試験の地歴の勉強を2時間

続けていきたいと思いますおねがい


以前に記事でも書いた通り、去年には通訳講座を合計1年間ほど受講しまして。

https://ameblo.jp/candytufthm/entry-12749521837.html


去年仏検1級にも合格し、頭打ちでマンネリだと思ってた自分のフランス語力とフランス語学習について、

講座を受けたことでフランス語学習の面で目からウロコの経験が沢山ありおねがい


それを自習でも続けていけば、スルメのように語学学習とさらなる語学力の向上が楽しめるな。と思いました。


また、いくらお金かけて講座をたくさん受けても

復習しないと定着しないとも思うので、

2023年の後半は今までの講座の復習と、先生おすすめの参考書を使って自分の語学力を磨き上げようと思いますおねがい


通訳のトレーニングは当分は独学で。


そして将来的には、30代前半でDALF C2合格を目指します。


今の自分にとって、政治や社会問題、議論に関心を持ち続けていれば

実現可能な目標だと感じています。


全ては、将来自分と家族がフランスに住む時困らないようにするため!


☆ これからの夢


チューリップ短い本を翻訳する

(叶った:

https://ameblo.jp/candytufthm/entry-12720243927.html )

チューリップ短い映画を翻訳する

(叶った:

https://crowdworks.jp/public/employees/4279390/resumes/745201 )

チューリップフランスで貿易関係の仕事に就く

(→就くために、貿易事務の仕事でスキルを積んでる。

9月からヨーロッパ系外資系会社での営業事務に転職決まったおねがい)

チューリップフランスでマイホーム買う

チューリップ通訳案内士に合格する

チューリップDALF C2に合格する

L’aventure continue !