先週末の日曜日に、ついに仏検1級を受けてきました!ニコニコ

自己採点しましたが、正直手応えありです!


けど7月に1次の結果が出るので、それ出てからブログに書きます花

(実はもうブログ記事は書いていて完成してる…(笑))



さて、前回もそうだったけど、

大きな目標としてた試験が終わったので、

次の目標を立てようと思います!うさぎのぬいぐるみ

(目標立てるのが好きマン)


現状のフランス語学習としては:


- 毎週コンスタントに翻訳の依頼を頂いており、

ありがたいことに、働きながらも続けられるペースで

続けさせていただけてるスター

(仏→日が多し)


- 毎週1回の通訳講座を受けているスター

(スパルタ、だがそれが良い。

仏→日が多し)

通訳講座なのに、翻訳スキルと日本語スキルが格段に伸びた気がする笑い泣き


そんな感じ…

リーディング&リスニングは、

過去に比べてもかなり伸びている。


フランス生活&翻訳経験で、語彙も増えた。


そして今回仏検を受けて、

私はアウトプットと文法が不足してる!と

感じたのです。


なので今後数年間の目標を決めた。(現時点での)

①↑先生おすすめの参考書2冊で、基礎力(発音&文法)を強化!


②名詞化辞典はもちろん続ける。

名詞化は最早フランス人だったら知ってて当たり前なので、これは一般教養、般教。(笑)


今回の仏検で、名詞化「brièveté」が答えられて嬉しかった。

名詞化辞典で学習したおかげで知っていた。


努力は、裏切らない!


③アウトプット問題 改善策



ネットでひそかに評判のこちらの書籍を購入した。

仏検の模範解答のような、気持ち悪いくらいかっちりした文章が書けるようになりたいキラキラ


それにその基礎が出来ていれば、後からくだけた表現に崩すのは簡単。

しかし、砕けた表現しか知らなければ、かっこ悪い。



その他にも、翻訳の勉強や、ニュースを観る、

フランス語の新聞を読むなど色々考え中!おねがい


楽しみは尽きない!


近いうちにまたいくつか、翻訳の仕事の事とかで

嬉しいお知らせもできると思うニコニコ