いっちーです。

2人の日本での住み処の契約が決まりました!!


ちぼの日本移住の見通しが立ってきたという事で、

「ビザの申請書類とかでも、2人で住む新アパートの住所を書ける方が手続き的に楽だろう。」


「ちぼが来るまでに、家を大体整えといてやんよ!」


という事で、ちぼ来日前に前もって

アパートを確保しておくことにしたのですニコニコ


前のフランスのアパートの時は、

探し始めた時期も遅く、しかも新年度シーズンで、1年で一番の繁忙期でガーン

https://ameblo.jp/candytufthm/entry-12405966408.html


その時の反省から、今回は先手を切ってアパートを探し始めることに決めました!

(まあ、前回と違う点は、ここはフランスじゃなく、日本という点だが…笑)



5/8  

スーモでアパートを探し始め、目ぼしい物件をリストアップ。希望を絞る。

早速賃貸会社に電話し、次週の内見の予約をゲット。(早笑い泣き)


今回アパートを探した条件は、

・2DK、2LDK以上

・家賃安い(7.5万円以下)

・エアコン付き

でした。


間取りは、コロナ禍のフランスに住んでた時

ちぼと2人とも家で、T2で暮らすのが嫌になりすぎて(爆)

(在宅勤務がなけりゃ当初は問題なかったんですけどね〜。)


なので、次アパートを借りる時は、絶対2DK以上!!

と、自分の中で心に決めてました笑い泣き


やっぱり、仕事部屋(夜は布団を敷いて寝室)、ダイニングの他にあともう一部屋、

テレビゲーム部屋兼リビングみたいなくつろげる部屋がほしいなと思いましておねがい


前のアパートはT2(1LK)だったので、

リビングにちぼの作業デスクを置いてちぼはそこで日中働き、

私は寝室にデスクを置いてテレワーク、て感じだったので、

あんまりくつろげる感じがしませんでした。ガーン


やっぱり、仕事とプライベートは切り離せなければいかんぜよ。


まあ、今回日本では、私もちぼも2人とも会社に通勤の予定なので、

そこは問題ないんですけどねにっこり


5/14 

母と内見へ。

一応自分的にちゃんと見えそうな服で行く。(サマーニットに黒のスキニー、アウター)

賃貸会社の担当さんが体育会系って感じの好青年で対応良くて好印象ニコニコ


ここで言われたのは、

「前年度までの契約者さん達は3月に物件を出て行って、

クリーニングも終わって新しく物件を貸しに出せるタイミングが5月なので、

今は良い物件が一番多い時期なんです!」とおねがいキラキラ


しかも5月なのでオフシーズンらしい!


なるほど、新生活で4月から住居が必要な人

それより前から探すが、

3月時点では前の住人が住んでいてその物件は紹介できない、と。


ツイている、ツイているぞ!!!!笑い泣き


お部屋〜。


内見の時、サイズ参考に母に映ってもらった(笑)


アクセスも良く、広さも前のアパートより広く、

和室が2部屋+ダイニングキッチン。


少しずつ日用品運んできた。

キッチンの壁緑なの可愛すぎなんだけどラブ


築年数は経ってるけど綺麗だし、こじんまりしてて良き。

洗濯物もめっちゃ乾きそう笑い泣き


それに、いくつか物件を内見させてもらったんですが、

この部屋はピーンと来たっていうか、

家具の配置とか、ちぼとここで生活する様子が容易に想像できて、

ここにする!!って即決でした笑い泣き

(サイトで調べた時から、大体ここが良いなとは思ってたんですけどね)


審査も通って、晴れて契約の運びとなりました照れスター


ちぼはまだフランスにいるんですけど、

賃貸会社も管理会社も大手で、ちゃんとしてるとこだそうで。

最近は外国人の借り手も多いみたいで、そこは柔軟に対応して頂けました。


ちぼとは来年入籍予定なので、「婚約者」という形で契約しましたラブラブ


また、引っ越し完了したら写真載せます〜!!ニコニコ



母が薬局のポイント交換でBRUNOのホットプレートをGETしてくれました🥰

おしゃれ〜!!ラブ


これでお鍋もできるように、別売りの深鍋(白いの)も買いましたキラキラ