義実家にガスオーブンがあるので

この機会にブッシュドノエルロールケーキを手作りした!


私は美味しいパティスリーのブッシュドノエル買えば良いやん

という考えなのですが、

(でもクリームムース多めのアントルメ系ケーキは

重いから好きじゃない!年とともにガーン)


ちぼがどうしてもブッシュドノエルが手作りしたい!

てことで

やる気の芽を摘むのは良くないと思いつつ

アシスタント、いや指示出しをしていました🤣


私はスポンジケーキを作るのが好きなのでショートケーキ

https://ameblo.jp/candytufthm/entry-12658599255.html

そのノウハウの全てを伝授してやんよ!

今年はテレビの"Le Meilleur Pâtissier "を

ちぼと毎週欠かさず観てるので、

それ風の写真笑い泣き

https://www.6play.fr/le-meilleur-patissier-p_1807


シリル・リニャックℒℴѵℯ…♡


今回のレシピもネットから

シリル・リニャックのレシピを引っ張ってきました。

欧米のレシピは砂糖が多すぎて甘すぎる!ので

砂糖の量を減らして甘さ控えめに作りました。


(作りながら気づいたけど、

写真は全然関係ない写真だった笑い泣き)


ロールケーキ生地、初めて成功したので

感動してしまった!


焼く際の敷紙には、クッキングシートではなく

コピー用紙を使ってみた。

中にはマスカルポーネチーズ&生クリーム&刻んだチョコの

ストラチアテッラクリーム。


そして、巻く時の要領はまさに巻き寿司と同じ!

巻き寿司は何度も手作りしたことがあって、

もはや今までの巻き寿司作りは

このための修行だったような笑い泣き


生地フワッフワに出来ました〜キラキラ

シリルのレシピはすごいぞ。

ブッシュ(bûche)は切り株だから、
最低限切り株に似せようと
ココアパウダーを振るってみた!
紙を星形に切って貼りつけてから
ココアを振ってはがすと、可愛い星の模様に!おねがい

その他にもちぼと

義母リクエストのサーモンとアボカドの細巻きを作って

持って行ったよ!

巻き物しか作らん笑い泣き


フランスのイブの夜は沢山食べるからね、

(それでも今年のイブは巨大アペロだけだった)

あっさり目のブッシュドノエルにしたのよ。


ブッシュ、生地がふわふわでクリームもおいしいと好評だったキラキラ


そして実は、親戚殆どみんなテレビのパティシエ選手権観てるらしく

その話題で盛り上がれるという笑い泣き

最高すぎた笑い泣き私たちのケーキを評価して!


この番組に出ているシリル・リニャックは

フランス人の間で人気のシェフ・パティシエらしく、

テレビ視聴者の好感度高い芸能人(?)ベスト3にも入ってた!


日本だと近い例が思いつかないけど、

土井先生みたいなものか?

今朝みんなが起きてきてから、プレゼント開封!