先週は職場の冬休みでした。
 
先週までは天気も悪くて外に出る気がなかなか起きず、
バレンタインでケーキを作ったのをきっかけに、家でお菓子作りをするのにハマって
色々作っていました。
 
去年3月からの一度目のロックダウンの時は、
無駄に時間があったので、ホームベーカリーを買ってパン作りにハマっていました。
 
長期の休みは、手作りがしやすいです。
 
スペイン産いちごをもらったので、
いちごのショートケーキ Fraisier japonaisを作りました。
 
冬休みに何度かスポンジ作りを繰り返した結果、
炊飯器で焼くのが簡単で、それに落ち着きました。
 
メレンゲと卵黄クリームと小麦粉を混ぜるのが、
至福のときおねがい

 

これを半分に切って、間にもクリームといちごを挟んでいます。
 
 

フランスの生クリームは脂肪分の関係なのか泡立てても固まりにくいので、
普通の脂肪分の30%のCrème entièreに
Chantifixという生クリームを固める怪しい粉(成分はデンプンなど(笑))を入れて泡立てると、
日本の生クリームを泡立てたのと変わらない出来上がりになります!
 
クリスマスにもらったクレープメーカーを使って、抹茶ミルクレープを作りました。

 

 

美味しかったですが、ミルクレープを作るのってやっぱり面倒ですね。
 
 
ずっと作って食べてみたかった、
ヤンニョムチキンとキムチーズキンパを作りました星
 

 

もちろんフランスにさけるチーズはないので、
中にはピザ用チーズを入れましたが、良い感じでした。
 
本物を食べた事がないので分かりませんが、とても美味しくできました。

 

すき焼き丼です。

 

抹茶とココアのアイスボックスクッキーです。
作るのに手間がかかるのに、
夫と2人で1日で食べ尽くしてしまいました。

 

とり天の残りを冷凍しておいて、リメイクしたチキン南蛮です。

 

抹茶スポンジケーキを作りました。
生クリームにも抹茶を混ぜて抹茶ケーキにしました。

 

バレンタインは、醤油玉ねぎマリネステーキを作りました。
このソース、美味しいので自分のレパートリーに入れようと思います!ニコニコ