みなさんこんにちは

最近肌寒くなり、雨続きですが、体調は崩していませんか?
いかがお過ごしでしょうか?
ブログの更新遅くなってしまってごめんなさい(ノ_・。)
月曜日は、川口キャバリーノLIVEでした。お越しくださったみなさん、本当に本当に、どうもありがとうございました!!
応援テレパシーを送ってくださったみなさん、ありがとうございました!!
私にとって初めて、オケを使わないアコースティックライブ!という事で、未知の世界に、期待と不安でとてつもなくドキドキしていたのですが。。あまりにも楽しく、想像以上の素敵な世界に、感動感激な1日になったのでした。。

終わった後も、来てくださったみなさまに、嬉しい感想を直接たくさん聞かせていただき、本当に胸がいっぱいになりました。
いつも、ワイワイ盛り上がる感じのLIVEが多かったので、アコースティックライブ、みなさんに受け入れてもらえるだろうか、楽しんでもらえるだろうか。。と、内心、とても心配していたのですが、喜んでいただけて、本当に嬉しいです。
「ともちゃん、意外とアコースティックライブ合うんだね!」「想像以上に楽しかった!」「ともちゃんの声が生かされていて素敵だった!」「またこのメンバーのアコースティックライブ観たい!」などなど。。感激なお言葉をたくさんいただきました。。!!
涙出そうなくらい嬉しかったです。。
もちろん、好みは人それぞれなので、アコースティックじゃない方が好きっていう方もいたかもしれないけれど、
「これでともちゃん、アイドルライブも、アコースティックライブも、何でも通用するね!」
なんて嬉しい事を言ってくださった方もいて、そっかぁ!毎回、ライブハウスによって、色んなLIVEをすればいいんだな!って、可能性が広がったのでした!!
私はこれです!!っていうのも大切だけれど、音楽の可能性は無限大。
だから、いろぉーーーーーんな音楽の届け方をしていけばいいんだ。。!!って、そんな風に思う事ができた、とても価値のある、勉強になった1日となりました。
今回のメンバー!!


ヴァイオリンのっピちゃん

ピアノよっしーちゃん

ボーカルともちゃん

ギター3chan

そうです。結局、試験勉強で出られないはずだった3chanが、やっぱり楽しそうだからどうしても出たい!!という事で、一緒にLIVEできました。笑
大丈夫なのかしら。。?笑
でもきっと、3chanなら大丈夫でしょう!!

それにしても、最高なメンバーでした。
ぜひぜひ、またいつか、必ず、このメンバーで、ライブしたいな。。!!

セットリスト
1. 花火(ピアノのみ)
2. 翼(ピアノ、ヴァイオリン)
3. あなたはCandy(ここから全て、ピアノ、ヴァイオリン、ギター、)
4. fatalism
5. 銀の雪とあなたへの想い
MC
6. 君のパスポート
アンコール
7. I♡R
でした。。

アンコール、ありがとうございました

いつもは、3chan作詞作曲、私作詞作曲、半分ずつくらいのセトリなのですが、今回は珍しく、『花火』以外は全部、私作詞作曲のセトリとなりました。
最後の曲の時、いつもだったら、まだまだもっと歌いたぁーい!!って思うのに、今回は、やっと終わったぁ。。!!って、感じでした。笑
アコースティックライブのエネルギー消費、半端なかったです。。
歌い慣れているオケは、どんな事があっても、一定のリズムで曲が進んでくれるのに、アコースティックは、私が指揮者。。みんなを引っ張っていかなければならないので、1秒1秒、一瞬たりとも、気の抜けない、集中した時間になったのでした。
この疲労は、初めての感覚でした。
曲の世界、歌詞を、表現して伝える事、お客様1人1人にお届けする事、そしてメンバーを引っ張っていく事。。
1つの身体じゃ足りないくらいの事を、全て集中してやらなければならないこの大変さ。。ものすごくやりがいがありました。。!!
そして、音楽を奏でる、という、本来の楽しさ、素晴らしさを、改めて、発見する事ができました。
のっピちゃん、よっしーちゃん、3chan、ヘアメイクのちーやん、スタッフのみなさん、そして、時間を作り、会場に足を運んでくださったみなさん、心から、感謝しています。
本当に、どうもありがとうございました!!



今回は撮影禁止だったので、LIVE終了後、物販でのお写真です



LIVE終了後、この4人での打ち上げ。。とっても楽しいひとときでした。。
今回初めてご一緒した、ピアノのよっしーちゃんも、ものすごくおもしろい方で、もうだいぶ打ち解けてしまいました

よっしーちゃん、私の曲をすっごく気に入ってくれて、「こういう変わった曲大好き!ピアノ弾いてて楽しいし、ぜひまた一緒にライブしたい!」」と絶賛してくださったんです。。涙
しかも、私の歌をとってもとっても褒めてくれたり、「キャンセラは全然インディーズっぽくない!」って、なんだか全部事細かに書きたいくらい、嬉しい感想たくさん話してくださいました!涙
私がもう、大喜びしていたら、「別に褒めてるつもりないんだけど。本当の事言ってるだけ。」とまた更に上げてくださいました。。!!涙。。笑
3chanにも「初めてのアコースティックライブなのに、ともちゃん安定して歌えていて、安心できたよ。生歌が確実によくなってる!」って言ってもらえたり、来てくださったお客様にも、「アコースティックだとよりともちゃんの歌の上達がわかる!」ってお言葉をもらえたり。。
(すみません、あまりにも嬉しくって、まるで自慢ばかり書いてしまいましたが。。
)
)今回、なんだか本当に、楽しかったし、嬉しい感想もたくさん聞けて、なんだろう。。ほんと、嬉しい!!笑
何も疑わずに、素直に心から、喜ぼうと思います。

最近はずっと、越えられない壁があって、本当に辛い日々だったので、このライブで、やっと1つ、階段を登れたのかなって、思っています。
とはいえ、まだまだですので、成長し続けていけるよう、地道に努力を重ねていきたいと思います。

最後はみんなで

今回は共演者さんともお喋りできて、ステージだけでなく、楽屋でも、楽しく、あったかい気持ちでいられました

そして、相変わらず、川口キャバリーノさんは、素晴らしいライブハウスです。
スタッフさん方の、丁寧さ、親切さ、気配り、優しさ。。日本一なんじゃないか!?と思ってしまうくらい、感動します。
私も、見習おう!!
今回も、いろぉーーーーーんな事を学べたライブになりましたが、私の中で、【人と一緒に行動する】という大切さを学びました。実はこれ、昔から、ずーっとわからなかったんです。なぜか、私のお誕生日の占い本なんかには必ず、これが書かれていて、人からも何度も言われた事があるんです!人と一緒に行動することを学びなさい、とか、幸せになりたければ人と一緒に行動しなさいって。。!!
私、ぜんっぜん意味がわからなくって、この年になって、しかも今回のライブで、やっとやっと、その意味が理解できたような気がしました。
わけわからないですよね。笑
私には大きな出来事なのです

やっぱり、1人よりも、みんなで協力し合ったり、みんなで創り上げる世界は、純粋に楽しい。喜びは1人よりも、分かち合う方が楽しい。
当たり前の事なのかもしれないけれど、発見できて、そんな風に思えて、嬉しかったです。
ありがとう





最後に、みなさんからいただいたプレゼントさんたち。。

ライブの時以外にも、私の事を思い出して、選んでくれたのかと思うと、キュンキュンしてしまいます。。涙
ステージに届けてくれたお花。。感動しました。。涙
大切にします!大切に食べます!

そして。。
みなさん。。
突然のご報告、どうか、お許しください。。。
今回のこのライブで、音楽活動、一旦、休止いたします。
本当に、ごめんなさい。。。
ただ、人として、女性として、そして、歌い手として、もっともっと、勉強して、またいつか、帰ってきます。
まだ、特典や、チェキなど、お渡しできていない方もいて、それはきちんと、お渡しできるように、大切に持っています。
本当にごめんなさい。
理由は、どう説明したらいいのか、説明した方が良いのか、自分でもまだ、わからなくって、判断がつかずにいます。
とにかく今年に入ってから、たくさんの事が起こりました。
このライブが終わった翌日にも、自分が全く想像もしていなかった事が起こりました。
命は永遠ではありません。
家族を大切にしてください。
私も、家族を大切にします。
いつか、みなさんにお話する時が来るかもしれないし、来ないかもしれません。
とはいえ、音楽活動は、必ずまたどこかで、再開したいと、思っています。
勇気がなくって、みなさんのお顔を見て、直接言えませんでした。。
本当に泣き虫で、昨日も今日も、ずっと目が腫れています。。
きっと、明日も明後日も、しばらくずっと、腫れ続けているかもしれません。
でも、人生は素晴らしいと思います。
葛藤しながらも、最後の最後まで、一生懸命に生き抜いた人は、美しいと思います。
前向きに、がんばります。
みなさん、本当に、ありがとう。
自分勝手な終わり方、本当に本当に、ごめんなさい。
またいつか、歌っている私と出逢ってくださったら嬉しいです

CANDY THERAPY Tomomi