私はまだまだ経験が少ないので、わからない事が多いのですが、、一緒に仕事をしていた人がテレアポに絞って仕事をしていた人で、、いろいろ聞きましたので、、。
まず、声ですが、、皆さん年令よりは若い声をされているように思いました。
向いている話し方は、受信と発信では違うようで、、受信でお客様の苦情を聞いたりするようなところは、抑揚が命、、だそうです。
発信で、広告のようなものを読み上げるようなところや、電話帳で住所のわかっているところにパンフレットを送るようなところでは、スピードが命で、、ひたすら読む、、相手に有無を言わせないみたいな読み方になるそうです。
私がやっていた事は、、はじめは、ひたすら読む系だったのですが、、最後の方は、いろいろお客様から聞かなければなはなかったので、抑揚は要りました。
始めは何がなんだかわからず、地声で読んでいたのですが、、毎日500コール近く喋っていると、、声が出なくなり、、そのベテランさんに声潰すよ、、て注意されてたのですが、、。
ベテランさん曰く、、裏声プラス腹から声を出す、、だそうで、、そう言えばコーラス部にいた時も同じ事言われた、、と思いました。
声の出し方がわかってきたら、、喉は随分楽になりました。
私も声は若く聞こえるみたいで、、お客様から何度かナンパ?されました。(笑)