受験を振り返って | ロバミミ話

ロバミミ話

人には言えないグチ等を書いていきます。

兄弟がいたら、、下の子にも受験をさせるか?

私の答えはノーです。

中学受験ってやはり、、特殊だと思いました。

小学校受験となると、、もっと特殊なのかもしれません。

身体的にも、精神的にも、、大人っぽい子、、、自分を律する事が出来る子が、勝てる子だと思います。

私も夫もどちらかと言うと、、大人っぽい子供だったため、、息子もそうかと思いましたが、、、とても幼い子でした。

このことだけでも、受験には不利だったと思います。

出来れば親が、中学受験経験者の方が良いかも、、、とも思いました。

ウチの場合、、統一日と三日目に同じ学校を受けました。

初日のテスト内容は、、保護者待合室前に科目が終わるごとに貼りだしがありました。

皆さん、、飛んで行って、、内容のチェックをして、、写真を撮っておられるようでした。

私は意味がわかりませんでした。

ただ、、ボーッと内容を見て、、、難しいのね、、、なんて人ごとのように考えていました。

試験が終わって、、家に帰ってから気付いたのですが、、、テストは回収されたようで、、、テスト内容の確認も見直しもできませんでした。

3日目にも受けるかもしれないのに、、、。

テストが張り出されるって事は、持って帰れませんよ、、、って意味だったのですね、、。

完全に失敗でした。

2日目に受けた所は、貼りだしはありませんでした、、こちらは、テストを持って帰っておりました。

2日まで済んで、、、ようやくその事がわかったダメ親です。

ウチの場合、、2日目は完全にチャレンジだったので、、1回きりしか受けませんし、、見直す事はありませんが、、。

私の心理状態も、不合格が続くと、、少しずつおかしくなっていきました。

4日目に受けた所は、当日受付OKだったので、、前もって願書を提出していなかったのですが、、、以前、、プレテストを受けて、、10点いただけなかったところです。

偏差値的には、かなり低いところなのですが、、息子の場合、、ここも安心はできませんでした。

そして、、ここの後、、国立を受けて、、、4日目の結果が×の場合、、、もう一度4日目と同じ所を受けるように、、、と塾の先生に言われました。

ただし、、合格発表の後、、すぐに願書を提出してくるように、、言われました。

やはり当日提出は心証が悪いとの事。

そんな事も知りませんでした。

4日目の所は、貼りだしの後、、写真も撮りましたし、、その後、塾へすぐにテスト内容をメールしました。

次のテストに向けて、、今回は万全でした。

テストが終わって、、息子が今回は出来た、、と言いますので、、今回は大丈夫かとは思いましたが、、、塾の先生が、、、カレの出来たはあてになりません、、、なんて言うので、、その日の夜は、、私の方がかなり、おかしくなってきて、、、その夜は一睡もできませんでした。

合格発表までの間が、、一番つらかったのも、、この日です。

合格をいただいて、、私も息子も、、力が抜けて、、もうこれ以上はムリだと思いました。

不合格をもらう事がこんなに辛い事だったなんて、、、やはりやってみないとわからないと思います。

当初、全て不合格でも公立中学へ行けばいいわけだし、、行かない所の合格はいらないと思っていたのですが、、行く行かないに関係なく、、とりあえず1校合格を経験させてあげて下さいと言う、、塾の先生の言う意味が、、やっとわかったのでした。

このまま、、全落ちしていたら、、、やはり息子は勉強嫌いで、、テストに対してトラウマになっていたんではないかと思います。

息子の通う事になった中学は、偏差値はそんなに良くないのですが、、、全国お得中学のランキング(入った偏差値と出る時の偏差値の差が大きい)の上位に入っている中学で、、、夏休みもほとんどなく、、塾に通うような毎日になると思います。

辛いかもしれませんが、、今の息子には一番ぴったりな所だったのでは?、、、と思います。