説明会 | ロバミミ話

ロバミミ話

人には言えないグチ等を書いていきます。

またまた、学校説明会に行ってきました。

今日は、三カ年コースのあるところです。

遠いです、、、ウチから1時間40分、、、学校最寄り駅から、かなり歩きます。

大きな公園を突っ切らないと行けないんです、、、これがかなりツライ、、、ゆっくり歩いているとトータル2時間位になってしまうんで、、、早足で歩いてやっと、到着まで1時間40分です。

こちらもプレテストがあって、、それを受けると本番に加点される特典があり、、、だそうです。

受けにいかなければ、、、。

お話を聞いて、、、なんだか、、悩んでしまいました。

三カ年コースって、、大変そうだし、、、あと三年後に高校受験をするって事は、、受験用の勉強をしなければいけないので、、中高一貫のメリットである先取り教育が出来ない、、、だから結局高校に入学した後、、先取りをしている中学から上がってきている子達に追いつかなければいけない、、、やっぱり大変なんですね。

安易に高校受験をすればいいや~では、続けられない、、、よほどの思い入れがなければ、ただ辛いだけの三年間になってしまうそうです。

目標がしっかりしていれば、大学に的を絞って勉強した方が、、良い結果になるそうです。

だけど、、、どうなんだろう、、、国立大学を受験する子自体が少数なんて、高校に行ったら、、自分も流されてしまうんじゃないだろうか、、、?

悩みます。

本人は、F判定が出ているのに、受かる気満々なんで、、他はゼンゼン聞く耳なし、、、って態度なんですが、、。

親は最悪を想定して、計画を立てなければいけませんもんね、、、。

どうしよう、、、。

最悪、、高校受験をさせるって気持ちが揺らいでしまっています。



にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ