幼児教室 | ロバミミ話

ロバミミ話

人には言えないグチ等を書いていきます。

以前にも少し書いた事があるんですが、息子は生まれてから9か月まで寝返りをうつことも、もちろんお座りも、、出来ませんでした。

ずーっと寝たっきり、、、。

そして、ハイハイなんかをすっ飛ばして、、、1歳の誕生日に歩いたんです。

私は嬉しくて、、、9か月の時に異常があるかも?、、、と言われた病院に連れて行きました。

でも、先生は良かったね、、、とは言ってくれず、、まだ言葉や知能の面で異常があるかもしれないので、、手放しには喜べないと言いました。

それから私は息子が泣いたりするだけでも、、、これはやっぱり異常か??、、、等といつも不安でした。

そんな私をみかねて、、ママ友がある先生を紹介してくれました。

大脳生理学の先生らしいのですが、、いろんな障害を持った子の指導もしていらっしゃるらしくて、、その先生に一度見てもらうようにお願いしました。

先生は二時間位、、息子の相手をして下さり、、私に、、、99%障害はないだろうとおっしゃって下さいました。

ただ、、初めての事等がとても苦手で、、どこかに行く、、何かを始める時は、カレンダーにマルを付けて、、、何回も説明してあげて、、等とアドバイスして下さいました。

その時はまだ、1歳半になってなかったので、、、そんな事、、理解できるの??、、、なんて、、思っていたのですが、、先生のおっしゃる通りにすると、、、ワケもわからずに泣き出すといった事がなくなりました。

そして、その先生の幼児教室に通う事になったんです。

ウチからは、2時間位かかる所だったのですが、、、。

これが、息子のお稽古初めとなりました。

そこは、個人レッスンで、、挨拶から始まって、、ことわざを憶えたり、、ブロックをしたり、、最後は果物や野菜を一緒に切って、それを食べる、、、でおしまいでした。

1時間半位だったのですが、、息子は気に入らなければその日は何もしようとしなくて、、それを無理やりさせたり、、してはいけない事をやろうとして、それを止めると1時間半ずっと泣き続ける、、、と言うような、我の強い、、やりにくい子でした。(今もそうですけど、、、)

結局、、我が強く、、自分の納得した事しかしない、、、初めての事をするのが苦手(あがり症)なんかは、未だに直ってはいませんね。

中学受験も、、、、当日を何度もシュミレーションさせないとダメかもしれないですね、、。


にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ