文鳥さんのひなのお迎え必要品まとめ

 

①飼育セット

 

 

 

もう少し大きいサイズが良い方はガラス水槽などでがあっても良いと思います♪

 

 

 

*購入の必要性*

鳥さんは鳥かごで飼育するのが一般的ですが、ひな鳥や患鳥などはしっかりと保温する必要がありますので

鳥かごでは通気性が良すぎて保温が難しくなってしまう為、必ず用意しておいた方が良いでしょう。

しっかり保温できる状態で、安静にしてもらうために必要なものになります。

ひな鳥は止まり木に止まる事も難しいので

しっかり脚で立ち安定し、体のバランス感覚が整ってから鳥かごデビューをさせてあげましょう。

 

②ヒーター
ヒーターに関しては様々な製品についての紹介をしておりますのでこちらの記事を参考にしてください♪

 

 

*購入の必要性*

かならず必要な物になりますので、購入はお忘れないようにしてください!

 

③おがくずマット(広葉樹マット

 

 

*購入の必要性*

保温する効果もありますし、成鳥になってからも羽の生え変わりなどで抜けた羽が飛び散らなかったり匂いも気にならなかったり

広葉樹マットはかなり使い勝手が良いのでオススメです。

ハムちゃんのおがくずマットなどは価格も低下なのでよいのですが鳥ちゃんが

羽ばたくとかなり舞うのでお掃除の手間を考えると広葉樹マットの方が格段にお勧めですね!

 

④給餌セット

 

あわ玉+パウダー飼育の方

 

ペレットやパウダーで飼育の方

 

*購入の必要性*

これがないと鳥ちゃんはご飯が食べれません!

なのであげるご飯に応じて給餌セットを選んであげてください♪

 

④フード

フードに関してはこちらの記事で商品紹介をしておりますのでリンクを開いていただいて参考にしていただければと思います

 

 

⑤次亜塩素酸系除菌スプレー

 

 

*購入必要性*

こちらの商品でなくても大丈夫です!

ですが、人間向けの除菌消臭スプレーは鳥さんだけでなく動物さんの体には良くない成分が入っていたりします。

人間がアロマを焚いてその所為で鳥ちゃんが亡くなってしまったなんて話もよく聞きます。

コストはかかってしまいますが命には代えられません。

安全性の高いペット向けの除菌消臭スプレーを購入しましょう♪

 

⑥ミニタオルまたは加湿器
 

*購入必要性*

こちらも保温器具のページで説明しているのですが、湿度70%前後を保つというのはなかなか難しい事ですので

一台加湿器は購入しておいた方が良いとは思います。

サイズやお部屋の広さによってまたどれだけ加湿できるかも変わってくると思うのですがある程度の湿度を保てているお部屋であれば

ミニタオルなどを濡らして補助としての加湿でも十分湿度を保てると思います♪

 

⑦温度・湿度計

 

*購入必要性*

必須アイテムです。

成鳥になれば健康な子であれば人間が半そで半ズボンで過ごせるような室温(24-27℃)くらいの環境でも大丈夫ですが

ひなの時期・患鳥になってくるとそうはいきません。

28-32℃前後の保温70%前後の保湿が必要になるので人間の体感ではやはりそこまで把握するのは難しい事ですので

きちんと温度と湿度計で計測し把握することが大切です。

ただ温度を上げて湿度を高くすればいいという事では無く適切な温度・湿度設定が必要なのです。

 

⑧スケール

 

 

*購入必要性*

鳥さんは本来群れで生活をする生き物です。

自然界では、弱っている子は真っ先に狙われてしまいます。

そして群れの中でも弱っている子は見捨られてしまいます。

悲しい話ではありますが生きていくためには必要な事なのです。

そうした習性をもっていますので、鳥や小動物は自分の体調不良を必死に隠してしまいます

人が見て具合が悪そうだな?という時はもう、手遅れになってしまっているという事が少なくありません。

ですので、鳥さんの体重測定は飼い主さんが出来る非常に大切な健康チェックになります。

食事も毎日計測して与えるのでスケールはかならず必要なものになります♪

 

 

以上がひなちゃんをお迎えするときに必要な商品になります!

あくまでこちらの商品はひなの段階なので中雛・成鳥になりますと

 

鳥かごの必要になってきますし他に必要なものもありますので段階に合わせてきちんと必要な飼育用品を用意してあげましょう!

 

宜しければ↓バナークリックご協力ください♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥情報へ