バスツワーに着てゆく服に悩みます。タンスの中を探しまくりました。直前になって慌てなくていいように(あと2週間後だから)準備しておきたい。
年齢が年齢だからカジュアルにGパンでというわけにもいかない・・・若作りと思われるのもしゃくだわ・・・しかしスラックスではおばはんになってまうしナー。悩みどころやん。困ったわ。
雨とか真夏日とかも服装に影響しますし、スカートかスラックスか・・・バスの集合時間に遅れないために走ることだってあるでしょうし。行く前から疲れるわー。ほんとうはスカートの方が疲れなくて済むけど、城の階段を上るんだっけと考えたらスラックスに決定です・・・暑いだろうなー。
犬山城の散策自由時間は70分しかありません。城下町をブラブラする時間はないですねー。(別名白帝城)犬山城の見学は20分だけにします。眺めの良い木曽川方面の写真だけちゃちゃっと撮って終了で、あとの50分を茶室の如庵の見学に当てます。
茶室についてひとくさり・・・国宝茶室三名席があります。ひとつ目は京都市(大徳寺龍光院 小堀遠州好み)密庵(みったん)、ふたつ目は京都府大山崎(千利休好み)妙喜庵(みょうきあん)、みっつ目は犬山市(織田有楽斎好み)如庵(じょあん)です。
如庵は行ったことがありません。犬山城に行ってないんだから隣接されてる如庵に行ってるはずがないよね。如庵は席の中でも一番の茶室だそうですので楽しみです。茶室の中の公開は年に数回しかしてないので当然見れませんが、雰囲気だけでも味わえたらと思います。
ポチと応援していただけると励みになります。
そうそう、着てゆくものの話に戻りましょう。服を買うとかそんな恐ろしいことはしません。持ってる服を直してでも今あるのを着てゆきます。春といい夏といい、まともな服がない現状に唖然とする。
さっきもブログを中断して着せ替え人形よろしくあっちの服こっちの服と着ましたがどれもいまいちピンときません。あぁ~もうどうしょう!決まりません。どうか買わずに済むように・・・。
靴は動きやすいのを準備できました。カバンは背中に背負えるやつにしたけどまるっきりおばはんになりました。おばはんだからいいよとちょっとなげやりになった。こう見えてもまだまだ恰好を気にするお年頃ですから。