2月16日(土)

3クール目の抗がん剤投与から17日目になります。

 

副作用は一段落(食欲が出ました)ってとこでしょうか?

 

今回は投与3日目ごろから・・・

味覚の変化・口内炎・便秘・胸やけ・鼻水・目の周りの皮膚荒れetc・・・

食欲がない・疲れやすい・だるいetc・・・

色々と副作業が出始めました。

 

抗がん剤投与後、3日から14日目まではまともな食事もとれず、

ずっとソファーに横になっている毎日が続きました。

 

前回酷かった指先の皮膚の荒れは病院から処方して頂いた、

ヘパリン類似物質油性クリーム」で対処できました。

 

今まで抗がん剤の副作用の事ばかり頭にあり(これは当然の事ですが)、

苦しい肉体的な変化に注意が行っていました。

 

脱毛した自分の頭に目をそむけたいところもあり・・・

じっくり・・・

 

自分の顔を見てなかった!

 

鏡を見て・・・

顔が荒れているのに・・・

 

 

愕然!!!

 

 

 

早速、基礎化粧品保湿フェイスマスクをネット注文!

 

元来・・皮膚が弱いこともあり・・・洗顔・乳液・クリームは敏感肌用を使用していました・・・抗がん剤投与の今だから保湿が必要!・・・と判断しました。

 

あの抗がん剤投与の副作用と闘いながら・・・肌のお手入れまでは大変なことですが・・・

荒れた肌を挽回しようと決心しました。

 

次回の抗がん剤投与は2月22日です。

ドセタキセルは最後の投与です。

 

それまで・・・暫しの充電期間・・・です。

1月30日(水)

2クール目の抗がん剤投与から12日目以降・・・

 

徐々ではありますが体調が楽になり、

抗がん剤による副作用も日ごとに良くなりました。

 

ここ2~3日は体調も良く、スーパーに買い物にも行き、

色々と食材を買って大好きな料理を作りました。

 

あと、明日に控えた3クール目の抗がん剤投与に向けて、

買い物に行くことができなくなる場合を想定しての必要なものを買い揃え準備万端としました。

 

今回はこれだったら副作用が出ても食べることができる?

という冷凍食品をまとめ買い、Keepします。

 

一番苦労している副作用(味覚の変化)で、味もなく食べたいものが食べれない・・・

そして料理も作れない・・・

 

そして、、、当然・・・体力は落ちる!

 

3クール目の抗がん剤投与を明日(1月31日)に控えて、

食べることができる時に美味しいものを作って食べて、

体力を付けておこうと思いました。 

 

なんとか3クール目も乗り越えていきたいと思います。

 

 

1月22日(火)

2クール目の抗がん剤投与(1月11日)から12日目になります。

1クール目の体調記録を基に臨みました。

 

抗がん剤投与

3日目・・・

味覚の偏重がありましたが食欲はありました。

    

4・5日目・・・  

だるさ出て4~5日目にかけて今までに感じたことの

ない寒気に襲われました。当然、夜のトイレへの回数は増えました。

    

7日目・・・

食欲はない・口内炎・手の指先が荒れる・夜中腹が痛くなる・鼻から薄っすらと血が出るetc

    

8日目・・・

口内炎はもとより皮膚のかゆみ(手の甲・体全般)

    

9・10日・・・                        

鼻の粘膜の異常なのか?単なる鼻かぜなのか?

鼻水が異常なほど流れる。

当然、頭が重い感じが続きました。

それと同時に口の中の腫れぼったがあり

(歯が浮いている感じ)食べ物は柔らかいものにしました。

 

抗がん剤投与から12日目になったら体調は万全ではありませんが、

副作用が和らいだ感じがしました。 

 

主治医の先生から処方して頂いた薬をその都度・・・

体調に合わせて使いました。

そのおかげもあってか強い下痢症状andひどい口内炎は多少避けることができました。

 

次回の抗がん剤投与日の面談では鼻の粘膜・皮膚疾患をどうしたら良いのか

お聞きするつもりです。

 

自分自身が苦しい時は・・・

抗がん剤ががん細胞と闘っているんだ・・・と、

思うようにしています。

1月13日(日)

11日に入院し2回目の抗がん剤投与を受けました。

 

投与前に血液検査をして主治医の先生との面談・・・

 

今回の点滴は、

デカドロン注・・・吐き気止め・・・30分

ドセタキセル・・・抗がん剤・・・・60分

パージェタ・・・分子標的薬・・・・30分

ハーセプチン・・・分子標的薬・・・・30分

 

1クールより時間は短くなりました。

 

前回の副作用(特に食欲不振・味覚障害・下痢)が不安でしたが、

2度目の投与になりますので」臨機応変に対応しようと思いました。

 

もう一点、味覚障害から薄味の食事に慣れておく必要性を実感!

調味用に頼るのではなく食材そのものの味を大切にすることによって、それが健康に繋がるのではと感じました。

 

さて2回目の抗がん剤投与も無事終了後に、

主治医の先生との面談で前回の副作用の症状をこと細かく話したところ、

そのような症状が出た場合の対処法としてお薬の調剤をして下さいました。

 

ひどい下痢 ・・・・・ ミヤBM細粒(整腸剤)

38℃の発熱時 ・・・・・ レボフロキサシン錠500mg

口内の異常 ・・・・・・ アズノールうがい薬4%

 

お薬を飲まないで済むことを望みますが、お薬を頂いたことで精神的に安心しました。

 

今も健康時と同じく家事(炊事・洗濯・掃除・買い物etc)はしていますが、

指先のかさつきが出てきました。

「ALOINS」のクリームを病院の売店で見つけたので使用しています。

 

そして・・・脱毛も前向きと思い・・・

4種類の綿製品の帽子をネットで買って楽しんでいます。

 

一番気になる患部の状態は自分なりに良くなっているように感じます。

 

先月のがん宣告(パニック状態)から・・・

『今では絶対治すんだ!!』という気持ちの変化に。

 

自分の周りを取り巻いている人たちに改めて感謝します。

 

まだまだ闘病は続きますが頑張ります!

1月9日(水)

歌を歌うのが好きで地元のコーラスグループに入っています。

コーラスを始めて2年目になります。

 

同じ目的の仲間との3部合唱(ソプラノ・メゾソプラノ・アルト)で歌うことを心待ちにしていましたが・・・

体調が落ち着くまではちょっとお預けかなといったところです。

又、一緒にできる日が楽しみにしています!

 

ところで、昨日朝起きたら首や背中がバリバリ状態!

体が硬直していることに気がつきました。

 

コーラスを始める前に20分程やっていた太極拳の基本運動(呼吸法も含む)というのがあり、

暫くその基本運動から離れていたことを思い出し・・・早速、始めました。

 

何となんと・・・今日の朝・・・体のバリバリ感が消滅!

 

抗がん剤による副作用、体調不良や生活質の不安など色々あり、

体の筋肉にも負担があったのかもしれません。

無理をせずに、続けていくつもりです。

あまり体を甘やかせず軽い運動も大事ということに気づかされました。

 

いよいよ2クール目の抗がん剤投与が2日後に控えています。

2回目からは通院での投与の予定だったのですが、

当日患者さんがいっぱいとのことで、1日入院しての投与となりました。

良い環境を整えて2クール目に臨みたいと思います。

1月7日(月)

 

早くも2019年が明けて1週間が経とうとしていますが、

一番気になる副作用対策として、お正月前にご近所の美容室に注文しておいたウィッグが届きました

ウィッグの髪の長さを自分の顔の形に合わせて前髪をCUTしてもらいました。

サイドの髪も後ほどCUTしてもらうつもりです。(CUT代は実費負担になるみたいです)

 

さて・・・

抗がん剤投与して1コース目があと4日で終わろうとしています。

先週までの体調は何だったのか?と思うほどです。

 

体調は抗がん剤投与前とさほど変わらないほど体調が回復しました。

ただ、前よりは疲れやすいので無理をしないようにしています。

 

味覚も戻って食欲もあり、栄養のバランスを考慮して食事を作っています。

努めて野菜を多く取るようにしています。

 

味覚が戻って一番嬉しいこと、

それは、

特に豆を挽いて飲む大好きなコーヒーが美味しく感じられるようになったことです!

 

1月11日は、抗がん剤投与2クール目に入ります。

また、副作用が出ると思いますので、

それまで体力をつけて買い物など済ませておくつもりです。

1月3日(木)

早いもので年が明けてもう3日が経ちました。

テレビは箱根駅伝復路の中継をやっています。

 

抗がん剤投与から14日目の朝を迎え、

抗がん剤の副作用で一番気になること・・・

 

 

 

昨日から髪の毛が抜け始めました。

 

 

 

人間の髪の毛の平均本数は・・・10万本と言われてます。

 

昨晩の洗髪ではかなり抜けた感じはしましたが、

その髪の毛を良く見ると、、、

毛根が付いていないことに気がつきました。

つまり治療が終わるとまた髪の毛が生えてくるってことですよね?

 

抗がん剤治療の当初、やはり副作用の脱毛の事が気になっていました。

自身は耐えることができるのか?

 

ただ、実際その場に直面すると良くなっていく体調の変化も伴って、

前向きに考えることができるようになりました。

 

息子家族が抗がん剤投与には色々と悩んだそうですが、

「副作用は一時的なことだから抗がん剤投与でしっかりと治療した方が良い」

と真剣に考えてくれたことに改めて感謝!

 

ここ2週間、体の中でがんとクスリが闘っていた結果だと思えるようになりました。

 

闘病はまだまだ続きますが頑張っていきます。

2019年元日

 

あけましておめでとうございます! 今日から2019年がスタートしました。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

先月の抗がん剤投与(パージェタ+ハーセプチン+ドセタキセル)から今日で13日が経過しました。

 

個人差はあると思いますが副作用による体調の変化を以下にまとめてみました。

 

投与1日目から6日目

気力からか、普段とは変わらない生活をしていました。

(仕事の会合に出たり、ウィッグを注文しに行ったりと・・・)

 

7~8日目

体に寒気を感じました。

それに加えて、口の中の粘膜の痛み・・・

(弱ってきたかのように歯茎から血が出てきました)

 ⇒歯ブラシを一番弱いものに替え、優しくブラッシング・・・

味覚変異

 ⇒あれ?何を食べても味がしない・・・

 

 

9日目

今までの中で最悪の日でした。

食欲不振に悩まされ、食欲はまったくなし

(一日中調子が良くないため、ソファーに横になる)

物を食べると腹痛、そして下痢症状が・・・(夜中に3回起きる💦)

歯肉の腫れがMAX (>_<) (痛い・・)

 

10日目

朝、昨日何も食べていなかった(と言うより食べたくない)ので当然体力もでない。

まる一日横になっていました。

夜、おかゆを作ってお塩を入れようとして塩を舐めてみたらちょっとだけ塩味を感じたのです。

(料理好きな私にとっては・・・その瞬間、最高に嬉しかったです)

 

11~12日目

体調は若干良くなりました。

ただ、口の中は荒れていて硬いものは食べることが出来ずにいました。

また、ソファーに横になって起き上がるとき、立ち眩み・めまいがしてきました。

(副作用からの貧血?or食事をとってないから?)

 

この時からです。何か栄養を付けないと・・・

食事の補助として毎日黒ニンニクを食べることにしました。

 

 

13日目 (2019年元日)

食欲が少し出てきたのか、お蕎麦が食べたいという気持ちに。

 

一日遅れの年越しそばです。

 

天ぷらを少し入れて食べたら・・・美味しかったんです。

まだ口の中が荒れているので食事には制限がありますが、

お餅に↑黒ニンニクをくるんで食べたら・・・これがまた・・・美味しかったです。

 

味覚はまだ正常ではありませんので、食事には苦労していますが、

と同時に食事の大切さも改めて実感させられました。

 

 

 

12月28日(金)

「パージェタ+ハーセプチン+ドセタキセル」の点滴投与から1週間が経ちました。

2週目は体調管理に気を付けなければ・・・と感じる今日この頃。

 

その理由は、、

自覚症状が色々と感じ始めているからです。

 

私の場合は、もともと皮膚が弱いこともあり、

抗がん剤によりどのような症状がでるのかが心配でした。

 

まず、副作用の一つで言われる口内炎はまだありませんが、

口の中の異変として、歯磨き粉が舌にピリピリするようになりました。

 

歯磨き粉は付けずに歯茎をマッサージするように磨き、

歯医者さんから処方して頂いた「ネステリングリーン」という口腔洗浄剤でうがいを毎日しています。

これは市販に比べて刺激がないものですので続けられそうです。

 

 

次に自覚症状として感じるのは、食欲不振!そして、倦怠感!

が目立ちます・・・

 

さらに味覚の変化、、口にするものが何も美味しく感じない!

このままでは体力が落ちてしまいます。

体力を付けるためにも食事は大事ですが塩味がしない・・・

 

現在何が食べられるか食べられないかを模索中です。

この結果は又のブログで報告をしようと思います。

12月26日(水)

抗がん剤投与の入院から退院して5日過ぎました。

 

昨日は病院で「アピアランスケア教室」に参加してきました。

その教室では、抗がん剤による脱毛・皮膚障害に対する対処法が主でした。

ウイッグに関心があったのでそのことも詳しく聞いてきました。

こんな時だから、ちょっとオシャレをと思い近所の美容院で値段も手頃な好みのヘアースタイルのウイッグに決めました!

 

さて・・・退院した時はあんなに元気だったのに・・・

だんだんと倦怠感が・・・

 

当然、抗がん剤が体の中に入っているんだから変化がないわけがない、そう自分に言い聞かせました。

個人差はあると思いますが私自身は抗がん剤をしてから3日目頃から副作用からなのか

「味覚の変化」が顕著に現われました。

塩味が感じなくなり何を食べても美味しくない・・・

そうなると当然、食欲不振です。

 

このままでは栄養が取れないので食材・料理方法を工夫しなければ、と思いました。

また、「水は十分に取る」・・・基本・・・これは看護師さんから言われたことです。

 

味覚障害で食欲のない時の食事を作るのは大変ですが、

自分なりに工夫して作ることにしました。

 

早速、スーパーに行って食べられそうな食材を探しに行ってきます。