12月23日(日)
今回の「パージェタ+ハーセプチン+ドセタキセル」1クール目の投与は無事終了しました。
心配していた副作用は今のところ特にでてはおりません。
ここでちょっとだけ食生活のお話を。。
普段から食事は自分で作っていますが、ポテトチップスやコーラが好きな自分は口にしたいだけ食べていました。
今回の入院で血圧検査がありました。
これまた普段の生活では今まで気にしていなかったし、もちろん血圧計なんて家にありません。。
入院時、毎回150~160くらいはあったのが3日間の入院中、病院食8食を食べての最終日の
看護師さん曰く・・・これくらだと良いね。
ビックリしたのは自分自身・・・
家での食事は、特に味付け(塩分)には十分気を付けていましたが・・・
実際塩分や普段のジャンクフードが血圧を上げていたのかどうかはわかりませんが、
退院してから栄養士さんが毎回作ってくれるバランスの良い病院食
私が住む青森でも食事の減塩を前面に出してTVで広めています。
「だし活」といった「だし」の「うま味」を活用して減塩を推進する活動に関心を持ちたいと思いました。
https://www.umai-aomori.jp/dashikatsu.html
早速スーパーに行ってみます♪
そして看護師さんが水分は十分に取るようにと言われ実行しています。
(
又、次回のブログにでも書きます。
ある日の病院食・・・美味しかったです。
完食でした!
