私が○○したら、息子が・・・。 | 心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

『心晴れる家』黄土よもぎ蒸し女性専用サロンオーナー。心屋流カウンセリングで心をゆるめるお手伝い、黄土100%座器と壺、無農薬の漢方薬草で身体のデトックスを促す黄土漢方(よもぎ)蒸しを提供中。誕生数秘学カウンセラーとしても活動中

子どもを信じて見守るって
苦しい!

そう思ってました!

だから、苦しい出来事を
引き寄せていたみたい


こんばんは

キャンディです

心屋認定心理カウンセラー
誕生数秘学カウンセラー
さとう式リンパケアインストラクター
ボイスマルシェ電話相談カウンセラーです


ちょっと前まで子どものことをかなり心配していました


学校でイジメられてないかな?

勉強はついていけてるのかな?

人間関係は大丈夫かな?



娘のことはちょっと置いといて


息子の話


特に息子は夫の育児によりかなり自己肯定感の強い子です


幼児の頃からず~~~っと愛されていると確信しています



それなのに、私ったら

愛情という名の心配を息子に押し付けていたと気づきました



5月は息子と言い合いになることが多発

ついに反抗期突入か~と思ったけれど違いました



日々成長している息子をまだ小学生扱いしてたようです

息子の言い分も立派になってきてお互いに譲らない日々




そんな時、夫に言われました

このままだと娘のときと同じ状態になって

晴美も息子も辛くなるだけだから心配




それは絶対に嫌だ

またあんな気持ちになるのは嫌だ!




息子の人生の責任は取れない

私の言うことが正解ではない

夫の子どもだから大丈夫

息子の決めたことを信じて見守ろう

息子に頼られたら助言してもいいけれど

そうでなければ、命に関わること以外

口出しする必要ない




そう決めていたのに

心底信じてあげていなかった



だから不安なことばかり起こってた



毎日遊んでばかりで勉強しない

友達とケンカして泥だらけで帰宅する

クラブチームのお兄さんたち(18歳)と仲が良くて

試合の後は夕食を食べて帰宅

試合の前日はお泊りすることも

お菓子ばっかり食べて

炭酸ジュースばっかり飲んでる





娘も息子も夫にはほとんど反抗しません

夫と私の違い


夫は子どもを信じているから気にならないし余計な口出ししない

私は信じていないから気になるし余計なこと聞いてしまう



なんでそんなこと聞くの?言うの?

息子に聞かれ

≪心配だから≫そう言ってハッとした



息子のこと心配なのは事実。

だけどそれだけじゃない

私が知ることで私の安心が欲しかっただけ

信じてないだけじゃないんだ!



私が息子を守ってあげられるって思ってる

私は息子に必要な存在だと思いたい

私は価値のある人間です

この家にいていい人間です

だって家のことも家族のことも何でも知ってる

私がいないとみんな大変でしょ?




違いますよ

アナタが乱してますよ

アナタのべき・ねば

ルールとは

真逆の生活してました

だから必要ありませんショック!


そう気づいた時の衝撃

フリーズしてからバカすぎて笑いました




も~迷惑なんだよね

息子にとって私が必要なのではなくて

信じて見守ってくれる人

頼った時だけ助けてくれる人で良かったんだ

私の思い通りになるはずもない息子は

そりゃあ反発しますよね




その後、息子と相談してどうしたらいいの

か二人のルールを決めました

それからは言い合いになってません



息子の解釈だと息子なりに勉強はしてるそうです

いつもリビングでテレビみてる印象があるので

夫も私も息子は勉強してるとは思っていませんが

そこは価値観の相違らしいです




私が見守ることに徹したら

息子が授業のない日に自主的に塾に行って自習してる~

時間があるときは塾に行ってる~




しかも、ダメとは言ってないのに

部屋中に溢れていたお菓子のゴミがなくなった

毎日の習慣になっていたので色んな話をして

少し控えたほうがいいかもよって言っただけなのに

炭酸ジュースがお茶のペットボトルに変わってる~



まさかのお茶です!



息子が考えて行動してる!


息子は考えて行動できる!


私が息子を心底信じただけで

手放しただけで変わった~~~~~~~~!



天晴れ息子!

今までごめんね

今夜も美味しいご飯と笑顔で君の帰りを待ってるよ

7/30(土)トークライブやります!

ハイビスカストークライブのお申し込みはこちらです



トークライブでは金魚かぶろっかな~