悩むとき・・・。夫はいない。 | 心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

『心晴れる家』黄土よもぎ蒸し女性専用サロンオーナー。心屋流カウンセリングで心をゆるめるお手伝い、黄土100%座器と壺、無農薬の漢方薬草で身体のデトックスを促す黄土漢方(よもぎ)蒸しを提供中。誕生数秘学カウンセラーとしても活動中

おはようございます晴れ

キャンディですクラッカー


明日はいよいよエリモニマルシェ出店!
場所は、読売ランド前cafeゆい~とです
詳細はこちらをクリックすると
ご覧になれます


今朝の出来事です

息子の今日の予定7:30~8:30部活

その後、先輩の練習試合なので12時まで
希望者は見学OKだけど、息子は見学しないで帰ってくると聞いていました


「はるちゃんは明日は何時に起きる?」

「朝ドラ見るから8時」

「そっか~間に合わない」



いつもなら「6:30に起こして~」毎度

頼むのに初めて頼まれず、ヤッターウインク



どうなることかと思ったら6:30に目覚ま

し時計が鳴り、5分後にも鳴ったので

起きれそうだな~と気配を感じてました



8時に起きたら息子の靴が玄関にある

どうするどうする?

起こす?起こさない?

気づいたなら起こしてくれてもいいじゃんむっ

責められたら嫌だな~と思ったけど



ここで起こすのも○

起こさないのも○



ちょっとだけ葛藤しましたよ~


練習がハードで眠い眠い言ってるし

昨日は塾で寝たのはいつもより2時間遅い

先生に叱られるかもしれない

先輩や友人に何か言われるかもしれない



しかし、ここは私の問題ではな~~い!

息子の問題だ~!



なので、起こしませんでした

失敗から学んでもらおう大作戦あせる



ガーンショック!こんな顔して9:50に起きてきて

「ヤバイ、やっちゃった」

私を責めることもなく一言で終わりました

この失敗で学んでくれるかもしれな~い



息子が起こしてほしいと頼まなかったのは

もしかしたら私のせいかもしれないんです



「朝起きれないから起こして~」

当たり前のように言ってくる息子

数年前から目覚まし時計を渡し

「中学生から自分で起きる約束だから
自分で起きる練習と努力をして~」

言い続けること一年

相変わらず頼ってくる息子に言いました



「朝起きれないと決めつけて
お願いされるのは私は嫌なことなの

遊びに行くときはちゃんと起きれてる

慣れない部活で疲れて眠いのもわかるけど
自分でも目覚まし時計をセットして起きる
努力をしてほしいの

目覚まし時計の音が聞こえないし
自分のことは自分でする努力をして欲しい


中学生になったら部活の時は自分で起きることになってるよ

娘だって同じように起こさなかった
我が家のルールです


どうして私がわざわざアナタのために早起きして起こしてあげないといけないの?

私はもっと寝ていたいから嫌です。

起こしてあげたい気持ちもあるけれど
未来のアナタの為にはならないと思う

本当に助けが必要なことならいくらでもするけれど頼りすぎだと思う

あとは自分で考えてほしいです」


厳しいですか?

正解がわからないから迷うところ



夫も、あれこれ気づいたら迷うらしい

息子のためにどうするのが一番なのか考えてあげて、それが基準であればどれも正解だと思う。夫はいつもそう言う。


子育てに正解はあるのでしょうか?

現在、息子は何事もなかったように

リビングで娘と戯れている(二時間ほど)

やっぱり問題はないんだよね


そして、私が悩むとき、夫はいつもいない

今日もゴルフ

なんで~チュー


要するに問題視しなければ
人生なんとかなるしなんの問題もない。
やっぱりみんな大丈夫ラブのお話でした


長くなっちゃった(笑)
今日もお読みいただき
どうもありがとうございます


起きてきた息子の爆発ヘアースタイル
スーパーサイヤ人みたいでした