先日購入した中古PCが上手く作動しないので、メーカーに問い合わせたところ、何の調査もなしに「正規に購入したものではないので、対応できかねます」という趣旨の答えが返ってきました。
確かに中古屋さんで買って、ユーザー登録もしていないので、メーカーとしては廃品回収以外でいちいち対応はできないということなんでしょう。
しかし、買った側としては、たとえ中古とはいえ、製品のことをよく知っているのがメーカー自身である以上、そこに直接聞くのが一番早くて確実だと考えるわけで、そのことを言ったのですが、返ってくるのは「その意見は今後の参考にさせていただきますので、今回のところは申し訳ございません。」という答えだけでした。
仕方なく、PC関連のサイトをあれこれ検索し、必要な情報をなんとか収集して無事対応できましたが、そのメーカー自身の公式サイトがとても読みにくくて全く使えず、余計な時間を費やしたのが大変残念でした。
買ったのが製造後まだ5年しか経っていなくてメモリーを積み替えればVISTAも十分に動作出来るモデルなので、メーカーの方も、可愛い我が子を世に送り出すつもりでもう少し大事に扱えないものでしょうか。
今回思ったのは、初回購入特典上のサービスとかならまだしも、基本的なメンテナンスの部分で、そのユーザーが最初に買った方か、中古で買った方かでいちいち区別するのはバカげているということです。
中古ユーザーの私もメンテナンスが有償になることを承知の上で相談するのですから、その時点で十分「お客様」になっている訳です。
新規・中古のどちらも大事に扱えばリピーターとなってくれる可能性があるわけですから、メーカーの方もこの辺にもう少し気を配ってみるといいのではないかと思います。
確かに中古屋さんで買って、ユーザー登録もしていないので、メーカーとしては廃品回収以外でいちいち対応はできないということなんでしょう。
しかし、買った側としては、たとえ中古とはいえ、製品のことをよく知っているのがメーカー自身である以上、そこに直接聞くのが一番早くて確実だと考えるわけで、そのことを言ったのですが、返ってくるのは「その意見は今後の参考にさせていただきますので、今回のところは申し訳ございません。」という答えだけでした。
仕方なく、PC関連のサイトをあれこれ検索し、必要な情報をなんとか収集して無事対応できましたが、そのメーカー自身の公式サイトがとても読みにくくて全く使えず、余計な時間を費やしたのが大変残念でした。
買ったのが製造後まだ5年しか経っていなくてメモリーを積み替えればVISTAも十分に動作出来るモデルなので、メーカーの方も、可愛い我が子を世に送り出すつもりでもう少し大事に扱えないものでしょうか。
今回思ったのは、初回購入特典上のサービスとかならまだしも、基本的なメンテナンスの部分で、そのユーザーが最初に買った方か、中古で買った方かでいちいち区別するのはバカげているということです。
中古ユーザーの私もメンテナンスが有償になることを承知の上で相談するのですから、その時点で十分「お客様」になっている訳です。
新規・中古のどちらも大事に扱えばリピーターとなってくれる可能性があるわけですから、メーカーの方もこの辺にもう少し気を配ってみるといいのではないかと思います。