MsciとMscの違い | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

実は私、つい最近までMsciとMscの微妙な違いがわかっていませんでした!

 

MsciBsc(3年間)にMsc(1年間)が付いた4年コース

 

Bsc +Msc=Msci

 

というのが私の理解でした。

合ってはいるのですが、微妙に違っていたのですアセアセ

なので息子と話をしていても噛み合わないことがかれこれ2年笑

 

最近息子の周りのお友達達(特にUK国籍保有のお子様)がMsciからBscに変更しようと動き出していることを記事にしました。

理由は学費削減の為やオックスブリッジへの転校が多いようですが、

 

やりたいことがはっきりした

 

というお子様が増えてきたことが一番の理由のようです上差し

 

 

 

  MsciとMscの大きな違い

 

 

あらかじめ書いておきますが、息子の大学の物理学部に関しての記事です。

他の大学や他の国では違ってくるかと思いますので各自確認してくださいね指差し

 

息子の大学のMscは

 

この分野のマスター

 

という風にかなり詳細化されているとのこと。

これは他の大学でも同じなのかしら???

 

 

Master of Physicsは息子が話しているものなのかどうか?が不明です。

というのもいまだに話が噛み合わない親子なので笑

 

ただ息子の友達とかが話しているのは恐らく

 

 

みたいなタイプかと。

Physicsは本当に分野が広いのです。

PhysicsとBio, CSのものもあるようですし、

OpticalとかThermologyなどなど。

息子が熱弁してくれますがどうにもこうにも何を話しているのかさっぱりわからない文系の母泣き笑い

 

 

  Mscに変更する利点

 

先程から書いているように

 

キラキラ特化した分野の研究に最短で進める

 

点だと思います。

 

あと

 

キラキラ学費が少し安くなる

 

点です。

 

 

息子のお友達で留学生の子はMsciからBscに変更し、Mscでインペリアルへ再度アプライしようかどうか?と悩んでいます。

 

学費が£3,000ほど安くなるから

 

です。

 

 

  Mscに変更するデメリット

 

上差し3年生で研究レポートを作成する必要が出てくるのでかなりハード

上差し3年生の成績が全体のグレードに大きく反映するので、失敗が許されない

上差しインペリアルの大学院に必ず戻れる保証がない

 

 

息子が一番気にしているのは最後のポイントですね。

あとは

 

照れたくさんの新しい分野の物理を学べることが楽しくしてしょうがない

 

ようなのです。

もともと興味がなかった分野が実はとても面白いと感じたり、

この分野の研究者になりたい、と思っていたけど他の分野も捨てがたい

などなど、

揺れております。

なので焦って3年コースに変更する必要はないと思うのです。

 

とりあえず来月までに3年生の選択科目を決めれば良いので悩んでもらいましょうグラサンハート

 

 

 

コーセラからの抜粋ですスター

 

MSciとMScの違い

 

 

 

MSc vs. MSci

The MSci is an undergraduate course that will typically take you four years to complete and allows you to graduate with a master’s level degree. The MSci is less common than the MSc and is generally associated with professional coursework. 

As an alternative to choosing the MSci course track, you could earn a three-year undergraduate bachelor's of science (BSc) and then your master's level MSc. However, you’ll generally earn master's level credentials in less time with the MSci. It consists of three years of bachelor's level classes and a final year of more intense courses and seminars at the master's level.

Both of these degrees are more common in the UK than in the United States.