友達とフラットシェアをする
誰でも構わないのでフラットシェアをしたい!と考えた場合はこちらのサイトから探すことも可能です。
息子は絶対に無理〜!!!
との事
でしたので即却下。
同じPhysics Departmentの人とシェアなら良いな〜
という事で、最近一番仲良くしているドバイ出身のお友達に声をかけた様子。
息子的には2、3人でシェアしたいと考えていたようですが、
計5人でシェア予定となりました。
息子は4人のうち2名は知っているとの事ですが、残りの2名は知らない男子で、
しかも1名は違う学校の男の子だと判明。
5名で部屋を借りるとなると、個室は難しそうでした。
息子は一人になれる時間が必要なタイプ。
ちょっと無理なのでは〜???と思い始めました。
学校近くでシェア VS 学校に遠いけど一人部屋
学校近くは地価が高いので、フラットシェアでも結構な家賃です。
家賃には電気代が含まれていなかったりと、エクストラで必要な費用もあり。
ただ徒歩圏内となるので、オイスター代(1ヶ月103ポンド)が必要なくなります。
そうなると学校に遠い学生寮に入居するのとほとんど金額の差がありません。
メリットデメリットを比較検討。
やっぱり学生寮の方が気楽だな〜
と予想通りの答え![]()
とは言え、今後2、3名でフラットシェアとなれば気が変わる可能性もあり。
学校が3月に開くと話している不動産フェア次第ではどうなるのか?とまだ気持ちは揺らいでいる様子です。
ギャランターとは?
もう一つ、フラットシェアとなると出てきた問題がこちらのギャランター。
部屋を借りる場合、ギャランターが必要になります。
これは学生寮でも同じです。
ギャランターとは保証人の事で、イギリスに住んでいないとダメなど大家さんにより基準が違うようです。
我が家のようにUKに知人がいない場合は下記のような会社に頼んでギャランターになってもらうことも可能なようですが、
もちろん費用がかかります。
ちなみに今回息子が契約した学生寮も1年分を一括払いでもギャランターが必要だと言われました。
ただし
UKに住んでいなくても大丈夫!
という事でしたので、パパがギャランターとして署名を行うことで無事契約完了!
大学がギャランターになってくれる!
息子の大学は£250 per weekの家賃までの場合、学校がギャランターになってくれます![]()
その辺りを不動産屋さんもよくわかっているのか、家賃も£250以下のものをたくさん扱っているようでした。
ただし、
3月中旬以降から学校に対してギャランターになって欲しい旨の申請ができる!
学校がギャランターになるのは最終手段だと考えてください!
とポータルに記載されているようです。
つまり良い物件を今見つけてもギャランター問題が生じる可能性もあります。
という事で3月の不動産フェアまでどちらにせよ待つ必要がある感じです。
学校がギャランターになる場合やはり料金が発生しますが、民間の会社よりは格安です。
息子はおそらく学生寮になると思いますが、どうなるのか???
ドバイショッピングフェスティバルが1か月半ほどありました。
その期間中は毎晩2回、ドローンショーが開催されていました![]()
2回とも違うドローンショー![]()
誰でも無料で観れるんです![]()
さすがお金持ちの国、ドバイです![]()


