寄せ植えと家庭農園☆ | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得


英語とはまったく関係のない、イマイマの趣味のお話です。

むか~~しからガーデニングが大好きで、特に好きなのは寄せ植え。

お友達に頼まれて寄せ植えを作ってあげたりアドバイスしたりしていました。

まずは最近作ったこちら。



左奥の背の高いお花にひとめぼれ~~


このお花花弁が白と緑色です。名前はフェアリーホワイト(日本製)
宿根なのでうまく育てれば何年も楽しめます。
まずはこのお花に合わせた寄せ植えを考え、白と紫で統一。

 

先程の白いお花のおとなりは西洋オダマキ。
この可憐な小さい花弁がかわゆい~~
こちらも宿根なのでうまく育てれば来年も。

左の白い花はオステオステルマム。
こちら一年草。
私は宿根と一年草を混ぜて寄せ植えし、一年草の部分を変えることで
寄せ植えの雰囲気を変え、長く楽しめるようにします。

そしてお花の名前や育て方が書いてある紙は必ず鉢の奥にとっておきます。
そうしないとお手入れ方法を忘れてしまい、面倒になってくるからです。

 
こちら右手のガーデンシクラメンは何とベトナムに行っていた間ほったらかしにしていたのに

ちゃ~~んと生き続けてくれたお花。とっても愛おしい~!

茶色いクローバーと白い草系、ラベンダーを追加。

ラベンダーは生命力が強いので、鉢をぎゅうぎゅうに植えつけずスペースを残してあげる事。



こちらは息子作の鉢。

息子とホームセンターに行き、好きなように選ばせて植えつけも彼が担当。
ただ背が高くなる植物は後ろに入れる、花の顔(正面)を探すというコツは伝授。

 

こちらは主にハーブコーナー。
バジルがありますが、本当は5月の連休ぐらいに植えつけるのがベスト。
上はミント、オレガノです。
バジルのお隣スイートレッドオニオンは万能ねぎみたいだけど先っぽが紫でかわいい。

 


こちらラディッシュです。

なかなか芽が出てこないので死んでしまったか~とあきらめていたら
今日発芽☆
テラコッタに入れて、高さのあるアイアン台に載せてあげるとちょっとおしゃれです。
虫よけ効果もあり。

 


トマトときゅうりの苗を買ってきたものの、時期が少し早すぎました!

本当は地植えしたいのですが、トマト&きゅうりの苗の植え付けベストタイムは

ゴールデンウイークの辺りです。

他の苗もほぼその時期がベスト。

実は家庭菜園は今回初めてのトライ~~

色々試して報告しますね。

 


チャンサイ、レタス、イタリアンパセリ。

これからの時期はアブラムシや青虫対策が大変だそう。

買っちゃってから知りました。

今の所は元気です。

 

は~い、こちらが地植え予定地です。

前この場所に木を植えていてその上に砂利を敷き詰めていた為只今除去作業中。
本当に重労働~~

まずは土づくりから。
苗を植え付ける2週間前に石灰を撒いて混ぜるそう。
石灰は300円くらいで売ってます。
そして堆肥と野菜用肥料を混ぜる。
オルトラン(虫の除去剤)を苗を植え付ける時、掘った土の中に少量入れる。

またこれに関してはブログで紹介しますね~~!