Stampedeとは? | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

4月はとってもとっても忙しいですね~!

日本でのブリッジ(カードゲーム)講習会が始まり

週1回頭をフル回転させてがんばっております~

初心者コースに入りましたが、このコース何と2年間続くそうです。

是非続けていきたいのですが、夏休みも冬休みも関係なく続くそうなので、

ずっと継続するのは難しいかも

このコースは先週からスタートですが、年齢層が高い!!

70歳代、80歳代のおじーちゃんも沢山。

初めて習っているにも関わらず、ゲームとなるとすごく上手で頭の回転も速く、

わたしもビックリしてしまう!!

来週からはもう一つ誘っていただいたブリッジサロンに参加予定。

そして来月行われる学校のフェスティバルの打ち合わせの為学校へ行くことも多々あり。

通信講座も終わらない~~!

ちょっと忙しすぎるイマイマです




さて英語のお話。

息子君が使っている辞書はこちら


辞書を活用しだしたのは最近の事。

本を読んでいてわからない単語がある時は調べません(笑)

そのまますっとばして読んでおります(汗)

学校の宿題の問題文中のキーワードでどうしてもわからない時

私に聞いてくるので「まず辞書で調べて~」と言われるので、

面倒くさそうに調べます(笑)

辞書は使い方を一番最初に教えてあげる必要があります。

つまりアルファベタルオーダーである点。

息子君が辞書を使いこなせるようになるのはまだまだ先だと思います。

というのも辞書で調べた単語の説明文でも知らない単語に遭遇するので

辞書が便利だ という感覚にはまだなれない様子。

そんな息子が学校から戻りすぐに辞書で何かを調べだした。

私に聞いても知らないだろうと考えた様子

その単語は今日のタイトルにもある

Stampede

私も知らない単語だったので息子に辞書を読んでもらいました。

To make a sudden, wild rush in one direction, usually out of fear, as in horses stampeding

今の学校で息子に大親友と言えるお友達ができました

そのお友達が使っていた表現らしいのですが、息子は意味が理解できず気になった様子。

自分が知りたいと思った単語だと云われなくても辞書で調べるのだな~と実感。


最後に水泳の事。

前ブログに書いたプライベートの水泳コーチのレッスンをもう一度受けました。

先生が宣言した通り、25mクロールで泳げるようになりました!!

2回のレッスンでこんなに上達するとは私も驚き~~!

今通っている学校の水泳のレベル分けですが、

一番下から一つ上のレベルに上がる為の条件は

①クロールで25m
②背面泳ぎで25m

上記2つをクリアーしないといけないそう

クロール→平泳ぎが日本の小学校では定番ですが、

背面泳ぎとは~~~

なので次の目標は背面泳ぎとなりそうです。


良い記事を書く原動力となりま~す。
応援クリック宜しくお願い致します。




にほんブログ村