その時私用に買った本達をご紹介~~
以下の三冊は手に取って中を見て一目ぼれ~した本達で、
そして買って正解だと思った物達です。
まずはこちら~~!
まず大きさがハードカバーの本くらいなので持ち運びやすい。
選ばれたイディオムが日常的に使われるものばかり。
説明文が子供が読んでわかるように書かれているので、
英語で英語を教える時にそのまま教えやすい。
実はこの本を購入したのは、毎週息子君の担任の先生がメールでニュースレターを送ってくるときに、
ちょっとしたイディオムを要所要所に使ってくるのだが
いまいち私がピンとこない!
この辞書のおかげで、先生からのレターを読み返し、「なるほど~~」と思えました。
英文のレベルは今息子が理解できるくらいなので、8歳からOKだと思います。
お次はこちら、
これはライティングの辞書といった感じ。
インターでライティングの宿題をする時に必須なことがたくさん載っています。
この本はお子さんに「はい、自分でやってみてor読んでみて」と渡すものではなく、
ライティングで行き詰った時にチェックさせる又はお母さんや先生が事前に読んで
どの部分をどうやって教えようか考えてから使うのがいいと思います。
最後のHomework Helperは沢山のライティングサンプルをわかりやすく解説。
大人も勉強になります!!
さて最後はこちらの文法の本!
Grammer in Useとはまた違う良さがある本!というか参考書。
私が特に気に入ったのは
Five ways to make nouns plural!
子供たちはsをつけて複数にするのは簡単に理解できますが、
それ以外の法則がわかりやすく書いてあります。
そして41のirregular pluralsが書かれています。
正直41個だとは私も知りませんでした~~
あとPunctuation Rulesの部分がとっても良い!
大人も苦手なPunctuationがわかりやすく書かれています。
When and why to capitalize a word,
あなたならどう答えますか??
(これもこの本の中にあるタイトルです)
ひとつ残念なのが~~~
最近息子は学校でsingular or plural possesive nouns or pronounsをやっていました。
日本語で言うと、所有を表す表現。
これは意外と子供たちが理解しにくい難しい項目。
まず単数と複数ではアポストロフィーの位置が違う。
(例、 the dog's eye(単数の所有) the dogs' eyes(複数の所有)
もともと単数と複数形が違う名詞の場合
(例、 the child's cloth/ the childrens' clothes)
代名詞の所有
(例、her cap, their luggage)
そしてこの所有は2通りの方法で言いえる。
the eye of the dog/ the eyes of the dogs
the cloth of the child/ the clothes of the children
the cap of her/ the luggage of them
中学英語のような感じですが、
G2息子がLanguage Artでやっていました。
このあたりの文法は詳しく書かれておりません。
息子が使いだす日も近いと思えるこれらの本達、
このお値段なら絶対損しないと思います~~
良い記事を書く原動力となりま~す。
応援クリック宜しくお願いしま~す☆
にほんブログ村