3才からの英語ブログのきりくんがバイリンガルになるまでの記事を
ずっと楽しく読ませていただきました~![]()
全ての子に当てはまる方法かは別にして(たえさんもそのようにブログで書かれてますね)、
やはり成功しているお子さんのお話を聞くのはとても興味深いし、
英語育児に際してヒントを得られるのは確かですね![]()
ブログで「今の息子」について書くのは楽なのですが、
過去のこととなると記憶も定かになりつつ私。
やっぱり歳なのかな![]()
早めに記録も兼ねて息子の英語の取り組みについてブログを書かねば
後になって更に思い出せなくなりそう~~![]()
と言うことで息子君のこれまでの英語と英才教育について書きたいと思います![]()
息子誕生~1歳
モーツワルトを聞くとアルファー派が出て良いと聞き、
モーツワルト三昧![]()
英語の取り組みはまったくなし。
私が聞くCNNやBBCを聞いていた?かは不明。
親子スイミングに通うが、
毎回号泣の息子に疲れた私がギブアップ。
1歳~1歳半
日本の童謡CDを掛け流す。
厚紙の絵本(日本語)を買い与える。
近所の方に頂いた「あんぱんまんのひらがなましーん」がお気に入り。
英語の取り組みまったくなし。
同じく私が毎日暇さえあればCNNやBBCをつけていたが、
それを聞いていたかは不明。
1歳半~2歳
私が通信で児童英語教師の勉強を始めた。
理由は大学時代に習った教授法では
「小さいうちは母国語のみを習うべし」という理論だったが、
今も本当にそうなのか?と疑問に感じた為。
私の結論は「早めにやっておいたほうが良さそう」というもの。
そこで購入したもの、アルクのabc box![]()
こちらは息子にとてもよい教材でした。(英語導入として)
値段がお手ごろなのが決めてでした(笑)
詳しくはこちらのブログをご覧ください~~
(私はかなり前の事で忘れつつありますので)
http://fanblogs.jp/mop55/archive/16/0
英語の取り組みは
①一日1話 abc boxからのDVDを見せる。
②通信教材に入っていた英語歌を振り付けつきで息子と歌いながら踊る。
③マザーグースの歌のCDを掛ける(30分くらい)
そうです~~
絵本を読むことが英語を伸ばすと思っていなかったんです、この頃は![]()
「英語は耳から聞いて、体で答えたり発話で伸びる」と思っていました。
あと英語での語りかけは一切なし。
これはまだ母語がちゃんとしていないので、
この時点で私が英語で話しかけたら、
彼自身が混乱すると思ったため。
(これは今でもこれでよかったと思っています)
日本語の絵本の読み聞かせは頻繁にしていました。
英語とは別に1歳半の時から「右脳を鍛える幼児教室」に通いました。
週1/1ヶ月になんと2万5千円くらいかかりました。
ここでの息子はトラブルメーカー![]()
先生がしなさいということでもやらないし、
発話もほとんど無し![]()
ただこの時から図形を見る能力が他の子供より圧倒的に高かった。
2歳の時点で80ピースぐらいのパズルを一人で完成させていた。
あとこのお教室に通って良かった事は、
毎日10分机に自分から向かう習慣(宿題をする習慣)が身についたこと。
これは今でも感謝している。
英才教育用にはボーネルンドのおもちゃをセレクト。
マグネットになっていて持ち運び可能、しかもどんな形も作れるという
こちらのおもちゃは大変重宝した。
http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?keyword=%83%7D%83O%83l%83b%83g&search=1&id=4687
ただ角がシャープだから気をつけてくださいね!
あとは紐通しおもちゃ。
http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?id=4318
以上が息子君0歳~2歳までの英語と英才教育です![]()
振り返ってみて意味があったな~と思う英語活動は、
「歌にあわせて(DVDにあわせて)歌いながら踊る」です![]()
お母さん楽しそう~~と息子が思い、
息子も楽しい~~と思って活動していた様子。
そして例えばClapが手をたたくこと、Jumpが飛び上がることを体感し、
英語→日本語の回路ではなく英語回路の開設に役立ったと感じます。
英語の掛け流しはほとんどしていません。
そしてこれも私が思うには やらなくても良かったことの一つです![]()
幼児期に訳のわからない言語を早い段階から聞いても、
きっとただの雑音だったと思うからです。
英語はコミュニケーションツール![]()
つまり「通じて役立つ!」と子ども自身が感じなければ
意味がない。
故にただ漠然と英語を息子が聞いていたって
その音が耳に残るわけがない。
マザーグースの歌を掛ける時はなるべく私も一緒に歌いました![]()
もし英語が苦手なお母さんなら、
歌にあわせてハミングしても良いと思います![]()
要は子供が「あ、何だか楽しそうだな~~」と興味を向けなければ、
せっかくの歌も雑音になってしまうからです。
やっておけばよかったな~という活動は
英語絵本の読み聞かせです。
絵本から得るものは大きかっただろうな~と反省![]()
英語での語りかけを拒否している私。
矛盾を感じますか??
絵本は書かれた文字を子供に読みますね。
だからその時間というのは英語の世界が成立します。
だから絵本を開いたら、いつもとは違う世界に子供は入っていけます。
でも毎日の生活の中で、例えば1時間だけ突然ママが英語で子供に話しかけたとします。
「えええ??なんじゃ???」って子供は混乱します。
もちろん3歳以上になってきたらママが違う言語も話せると理解できるようになると思いますが、
あまり早い段階では子供に混乱を引き起こすだけなのでは?と思います。
さてさてきづけばなが~くなってしまったので、
続きは明日にしますね![]()
くれぐれも我が家の例は1例であります~~
参考程度にお読みくださいね![]()
息子の読書記録(週末)
Magic Tree House 13 チャプター2つ(14分)
SWAT-London 25分/32ページ
良い記事を書く原動力となります。
応援クリック宜しくお願いします。