さて夏休み真っ只中の子供達。
日本でも海外でもインターに通っている子は
なが~い夏休みを日本で過ごしたり、日本に居ないにしても
日本語学習や日本語オンリーの生活が多くなっているはず。
逆に日本の幼稚園や小学校にに通っている子供達は
サマースクールや英語のイベント、Web lessonなどを通じ
英語に触れる機会がドット増えているのでは?
去年我が家は夏に日本へ帰省し
息子は地元小学校で1ヶ月半程、体験学習をしました。
英語とはまったく無縁の生活が不安だった私。
せっかく身に付きだした英語力を落とすのはもったいない![]()
そこで地元の英語学校へ週3日、1時間のプライベートレッスンへと
通わせました。
その学校は良い学校で、リーディング本も渡されるし
リーディングコンプリヘンションの宿題も沢山出て、
結構大変だけど、ゲームと組み合わせるなどした
とても良いレッスン![]()
それでも毎日小学校で沢山の事を日本語で学んでくる息子の
英語力を維持するのは不可能![]()
さて今年の夏はハノイの日本人学校へ体験入学をしました。
月~金までは日本語オンリー
週末はお友達のお家で英語を使う。
アウトプットはその週末のプレイデートのみ。
日本人学校も終了、旅行から帰ってきた先週の事。
息子のお友達もハノイに戻ってきたので
プレイデート開始![]()
息子のスピーキング低下を目の当たりにした私![]()
お友達の言う事はわかっている様子。
でも言葉がうまくでてこない~~
例えば
Why dosen't your dog fetch it?
(その子がおもちゃを投げたが、我が犬、キャンデーが取りに行かなかったので)
と聞かれた息子の返答。
Because Candy no English.
![]()
![]()
とお友達。
What do you mean?
No Candy Englishと答えた息子~~![]()
本当は
Candy doesn't understand/know English, so she didn’t.
と言いたかった様子。
その後プールでは、
寒かったので家に戻りたいという息子。
その旨をお友達に伝えて、家に戻るのでも良いかを確認するよう
息子に言うと、
Hey, go home now.とお友達に言い、
Why?と言うお友達への返答は、
Mammy said![]()
ちょっと、ちょっと、ママ何にも言ってないけど???
お友達が帰った後に
「ちょっと~~英語かなり変だったけど忘れちゃったの?」というと、
「うん、忘れちゃったの~~」と即答![]()
「あらら~困ったね。もうすぐ学校始まるし」という私に対して、
「大丈夫だよ。学校が始まればまた思い出すよ」という冷静な息子。
実は私もそれは去年経験済みでわかっていたのだが、
わざと聞いてみたのであった。
明日はスピーキング力低下に対しての対処法を書きますね![]()
インターに通うお子様は是非今後のお休み(冬休み&春休み)の時に役立ててください。
そして日本の幼稚園、小学生に通うお子様は
夏休みに身につけたスピーキング力、
どうしたら維持できるか?の参考にしてみてくださいね。
さてMagic Tree House 8
以前読んだから大筋は理解しているのだが、
やっぱり前後関係がわからず読んだ時よりも
続けて読んでいる方が、お話を面白く読めますね![]()
良い記事を書く原動力となります。
応援クリック宜しくお願いしま~す☆
にほんブログ村
