みなさ~ん、お久しぶりです![]()
お休み楽しく過ごされましたか?
我が家は旅行の予定はなかったのですが、
息子のプレイデートに振り回されたお休みとなりました![]()
このお休み中、2つ感動した事があります。
1つは息子とお友達の会話中。
ハイチューみたいな飴を食べている時、
お友達;Why dose this have so many wrappers?
息子; Yeah, it's a waste of paper.
お友達; Yes, then it's a waste of trees.
息子; Thats bad to the earth.
私はお友達が「どうしてこんなに包み紙が多いのかな~」
と言ったことに対し、
「そうだよね~めんどうだよね(It's a hassel, isn't it?)」
と言う所でした![]()
ここ1ヶ月ぐらい「Green Planet」を学習してきたおかげで
自然とこの会話が生まれたのだと思うと
やはり小さい頃から自然と人間の関わりについて
勉強すべきだと実感。
もう一つは文面の関係でまた明日![]()
さてこれから暫くの間はPhonixについて書いていこうと思います。
Phonix、実はよくわかっていないというお母さんが多いのでは?
と思います。
実は私もその1人でした![]()
現在英語ができても幼少時代海外で学習した、
もしくはインターでずっと過ごした経験がなければ、
細かいPhonixをちゃんと理解している人は
少ないと思います。
Phonixの基本となる音はキンダーまでに一応学習。
その後学年が上がる毎、色んな形(イレギュラーなものなど)を
学習していきます。
息子が去年学校で使っていたPhonix Book
(Sound Book)から基本を学習してみましょう![]()
まず中を見てみて驚いたのは
Phonixはアルファベット順に教えないという事![]()
Home Sound Bookの一番最初のページは
そして2冊の中身は、
奥がSound book
できれば準備していただきたい物があります。
①自由帳1冊
②英語版絵日記ノート
まずは②のノートに
2枚目の写真のアルファベット表を真似て
a~zまで全てのアルファベットを一個ずつ
ノート片面の上に書く(貼り付ける)ます。
①のノートはこれから毎日私が紹介する
phonixの説明文と単語をお母さんが書き写し
右半分は白紙にしておいて下さい。
では明日から楽しくママもPhonixをマスターしちゃいましょうね☆
このお休み中に読んだ本は
シンガポールで自分で選んで買った本。字の大きさが気にいった様子。レビューは読み終えてから。
写真がかなりグロテスク(笑)だが、男の子にはたまらない様子。単語はかなり難しいが、文章が少ないのでそれ程負担なく読める。
息子が図書館で借りてきた本。簡単だが楽しく読めた。お兄ちゃんとお姉ちゃんのお友達がお泊りにきたお話☆
良い記事を書く原動力となります~
応援クリック宜しくお願いしまーす!
にほんブログ村





