さて昨日に引き続きはらぺこあおむし本の使い方。
Turn into ですが、
A turns into Bで, AがBになる という訳ですが
Aが変化してBになる という意味合いが強い熟語。
かといって動物や植物の変化だけ限定されて
使われる物ではありませんが、
自然界の原理を伝える時にとても良く使われる言葉。
前にブログでも書きましたが、
息子は人前で話すのが苦手でした。
その原因は順序だてて話すのが苦手だからでは?
と家庭教師に指摘され
その先生が今ご紹介している
はらぺこあおむしの本のアクティビティーを行いました。
その中でTurn intoの使い方をちゃんと理解できたようで、
その後の発話で頻繁にこの熟語が出てくるようになりました。
子供達は「変化がわかりやすいもの。AがBになる驚き」を通し
五感をフルに活用して身に付けた単語は
忘れる事無く常に自然に使えるようになるのだと実感してます。
そういう意味でもこのはらぺこあおむし本は最高
この表現を覚えたおかげで授業中に発言する機会も増えたし、
(特にサイエンスの授業)
お友達とゲームをしている時
ゲームの説明をする時にも使っています![]()
さて昨日のプリント学習はどうでしたか?
ちょっと絵が可愛げなくて~
子供達のやる気が出ない感じでごめんなさい!
息子に同じ課題をやってもらいました。
彼のライティングはG1の子供だとこんな感じに書くよ~
というサンプルとして載せますね![]()
①On top of the leaf, there is an egg.
②The egg haches and a caterpillar comes out.
③Finally the caterpillar turns into a coccon.
④Now the coccon will turn into a butterfly.
今日はこちらをクリック&プリントアウト願います。
http://worksheetplace.com/mf/Life-Cycle-of-a-Butterfly-Worksheet.pdf
昨日のライティングの答えにもなりますが、
この文を書くのは難しいですね~
ただ注目していただきたいのは
息子も使っているturn into と come out.
この2つは覚えてしまうと良いでしょう。
larvaはもちろんcaterpillarで。
chrysail はcocconでOK
プリントの指示通り、絵を書いてみてくださいね。
今日息子が読んだ本は
とても有名な歌手がお店にやって来てスーツを作って欲しいというが、
とてもとても嫌な奴!
お店をつぶされては困ると一晩でスーツを作るがー
読み応えありの本。
良い記事を書く原動力となります~
応援クリックプリ~ズ☆
にほんブログ村
