2週間ぐらい前のとある日、
漢字の勉強をしている息子がポツリと、
「なんで漢字の勉強しないといけないのかな~」と。
私はすかさず(というか何の疑問も持たずに)
「決まってるじゃない、あなたは日本人だし日本語大事でしょ~」と答えた。
すると
「でも僕は日本へ帰ってもインターに行くんだし」と。
実は我が息子は今年の夏から老舗インターへの入学許可が出ている。
去年9月頃に全ての必要書類を送り、
学校から面接に来て欲しいと呼ばれ、
11月には日本へ親子で帰国し
親子面接&2時間にも及ぶ英語(学科)と算数のスクリーニングテストにパスしている。
海外から申し込み、書類だけでOKな学校は気をつけたほうが良い。
アメリカの一流大学へ生徒を送り出す日本のインターは
スクリーニングテストを受けてやっと入学許可がでるのだ。
(中学校までしかないインターは注意が必要)
このあたりはまたの機会に![]()
ともあれ息子の「なんで漢字の勉強が必要なのか?」
という質問は的を得ているし、
理論的ともいえる。
「日本人だから日本語ができてあたりまえでしょ~」
という私の答えでは
もちろん息子が納得するわけがない。
必要性がなければ子供は自分から学ぼうと思わないのだ![]()
ただ我が家の場合、日本へ帰ると
きっと息子自身が日本語の必要性を感じるだろう。
お友達とのやりとり、電車の中刷り、テレビ、お店の人との会話などなど。
この辺りは実際帰国してインターへ通う親御さんから
「大丈夫よ~~」というアドバイスを頂いている。
ただ日本語学習に関しては帰国後しっかり考える必要がある。
そこでふと思ったのが、
日本に居て日本の学校へ通っていて英語を勉強する子供達の
英語学習へのモチベーションとは何なのか?という点。
「将来英語は絶対に役に立つから頑張ろうね~」
という両親の言葉が
英語学習のモチベーションになるのは何歳ぐらいからだろうか?
「わ~上手にお話できるね♪上手く読めたね~」
というママの言葉が
英語学習のモチベーションになるのは何歳ぐらいまでか?
もちろんその子その子によりモチベーションは違うはず。
でもお母さん達が「英語やりなさい~大事だから」
というふうに決め付けるのでなく
子ども自身に「英語やりたいな~」と思わせるほうが絶対に良い![]()
つまり「モチベーションを子供に与えてあげる事」は
親ができる唯一の事なのでは?
というふうに思ったのです。
では具体的にどうやってモチベーションを与えるのか?
私なりに考えました。
今週のブログはこのテーマでいきま~す☆
といっても私は専門家でも何でもないので
素人ママの意見の一つとして気楽に読んでみてくださいね![]()
さて今日のリーディング課題は昨日同様
Have Fun Teaching より。
G1レベルhttp://www.havefunteaching.com/worksheets/reading/reading-comprehension/the-african-elephant.pdf
本人に読んで答えてもらっても良いのですが、
先生又はお母さんが本文&問題文を読んで答えさせると
お子様には更に難しくなると思います。
絵をカットして小さい順に並べてみてね。
できれば空欄に動物の名前も書いてみてね☆
ライティングはこちら
http://www.havefunteaching.com/worksheets/science/earth-science/seasons-writing-sentences.pdf
これでG1は少し難しい気もしますね。
あとで息子にも挑戦させて見ますね♪
ちなみに「桜が満開」は
The cherry blossoms are in full bloom. です♪
これから日本で使えそうな表現ですね~~
あ~~お花見したいな(涙)
息子が読んだ本は

ORTのAll starsに比べたら明らかに易しい。読書としては物足りない。
良い記事を書く原動力となります~
応援クリックプリ~ズ☆
にほんブログ村