Writing はお家でママとできるとても良い学習ですが
英語を正しく直せないので、敷居が高い~と思いませんか?
そして英語日記を毎日書かせてみると、いつも同じような単語ばかり登場。
(I play with~とかI enjoyed などなど)
今日はWriting のススメその1なので、息子のWriting を披露します![]()
結構笑えますよ~~
まずはこれ、2009年8月(5歳)
語彙の間にスペースがないですね(笑)
このスペースの事を「Finger space」と呼びます。
Treasureは"twju"となってます。彼にはこう聞こえたのですね。
お次はこちら、2010年5月(6歳)
Finger space やFull stopが書けています。
Prins(Prince),Shoos(shoes),Sindarr(Cinderella),Bicos(Because)
聞えた通りに書きます。でも先生は全てを直していません。
お次はこちら、2010年10月(6歳)

こちらはWhat you did durling the breakです。
どんどん書く量が多くなりました。
写真が小さくて見づらいのですが、まず書きたい事を考えて4つの絵を描きます。
その後文章を書いていきます。
And やThen を使いズラズラとながーい文を書いています。
文の始めは大文字(Capital letter)を使うというのがわかってきました。
最後は最近の物、2011年2月(7歳)
3ページに及ぶ感想文です。
わからない単語のみ本を見て書き写します。
感想文の場合に絵が必要なくなりました。
この「WritingとReading Comprehensionを強化」したことで、
息子はスピーキングが楽になったようです。
(子供は本当はスピーキングの方が得意な子が多いですよ
)
具体的なWritingの進め方はまた明日![]()
今日のReading comprehensionはこちら
2 Exercises -Kindergarten Kids- , by Irina
Find this and other environment exercises in English Exercises .org
ネット上で行っても良いのですが、我が家はプリントアウトしてカラリングしました。
絵に合う問題にチェックを入れるというものです。
今日息子が学校から借りてきた本は
Owl and Mouse in the House, Leveled Reader: Rigby Sails Sailing Solo
煙突からネズミとふくろうが家の中に入って来てTomが捕まえようとする話。漫画の要素が大。最後にstory sequenceの問題として4つの絵があるので、ライティングできるのがとても良い。
やる気の源、応援クリックプリ~ズ☆
にほんブログ村



