きいこですニコニコ

 

自己紹介はこちらです♪

配偶者の不倫や別居、離婚、調停のご相談、

自分が本来歩みたかった人生に気づき、歩んでいくための

オラクルカードリーディングをやっていますルンルン
 

↓「離婚するべき?しないべき?」とか「自分に合う適職・副業・使命」のオラクルカードリーディングがおすすめです

 

 

この記事は検索で人気記事のようなので

今回は修正し、アップしています。

 

 

離婚するとき、それぞれ形は違いますが、

うちの場合は、元夫が出て行き、

私と子ども達が今までと同じ所に住むというパターン。

 

すると、公共料金の名義が元夫から私へ

変更が必要になります。

 

これ、一番簡単なのは、

離婚前にやってしまうこと!

 

まず、事前に名義変更すべきものはやり方を調べておきましょう。

 

そして、離婚前にできるものは全部やっておくことがおすすめです。

 

元夫とのやりとりが減り、

一番手間がかからないかなと思います。

 

ラクなのは本人確認

電話かけて、サポートセンターの人に聞かれて

「妻です」の一言で済んでしまう。

 

あと、契約時に自宅の固定電話番号を登録してるのなら

そちらから電話をかけるのが良いです音譜

 

離婚後にやると、住民票や元夫の了承やらと

準備する物が多いあせる

 

離婚が決まってて、ただでさえ

元夫と関わりたくないのに、面倒ですよね。

 

場合によっては

離婚前でも住民票が必要になる時があるので、

離婚する前に住民票をとっておくと、

離婚後1ヶ月くらいは、その住民票をつかって

手続きができる場合もあります。

(公共料金の会社が指定する住民票の期限に注意)

 

また、名義変更がオンラインでできるところもあれば、

必ず電話で連絡しなければならないなど、

会社によって違うので、それもご注意ください。

 

カスタマーセンターって、マジでつながらないあせる

10分以上待たされることもあって、

いくつもの会社に連絡しようとすると、

一日つぶれますショボーン

 

あえて、月末にしないで、月の半ばに電話しても

つながりにくかったですあせる

 

また、電話で完了することもあれば、

後日、書類が届いてそれに記入するなど、

会社によって手続きが違うので、

すぐに終わることを期待すると撃沈します

↑私のこと笑い泣き

私の場合、1ヶ月以上は名義変更やっていましたあせるあせる

 

名義変更をやる前に

まずは必要な会社をリストアップして、

一つ一つ確認してやっていくのが確実な方法ですね。

 

私は、2つ、変更を忘れてしまい、

その後、大変でした。

 

これから離婚する方は、

少しでも計画的にやっていきましょうねウインク