季節はめぐる__。



うららかな春の後には


美しく輝く夏を迎え


物憂げな秋を過ごして


冴え氷る月の冬を越す。


そして。


また新たに生まれる幼い春がやってくる__。



それでも。


季節がいくど巡ろうとも、アンソニーといたあの「時」だけは戻ってはこない___。


永遠にアンソニーの時間は止まったままだ。


あの森で振り返り、微笑んだまま__。


レイクウッドの透明な光。森の匂い。湖のきらめき。そして、ばらの香り__。


あの時と同じ__薔薇の季節。







「ね、アルバートさん、私、アンソニーの薔薇を見たい・・・。」


言い出したのは、キャンディだった。


レイクウッドにあるアードレー家の別荘で、「ウィリアム大おじさま」の正体がアルバートであると知ったキャンディは一緒にお茶を飲み、幸せな時間を過ごしていた。


だからこそよけいに胸に迫る思いなのか、キャンディは、何かを考えるように少し黙ってから、アルバートにその言葉をそっと告げたのだった。


するとキャンディの深い緑の瞳に、ひっそりと潜んでいる何かに気づいたアルバートも、その瞳をしばらく見つめた後、それに応えるように何も言わず、うなづいた。





レイクウッドにあるアードレ一家一族の所有する土地は、敷地面積8000エーカーを越える。





その広大な敷地の中で、アンソニーのローズガーデンが、ラガン家にも比較的近いところにあったのは、何よりの幸運だったと今のキャンディにはよくわかる。


もし、このアンソニーの薔薇の門とそれに続くローズガーデンが、ラガン家から遠いところにあったら、あの頃のキャンディは、朝もやの中を駆けて、ローズガーデンにいるアンソニーに会いに行くことはできなかったから。








そして今。


ふたりがやってきたアンソニーの薔薇の門は、風に舞う花びらとむせかえるような甘い薫りに包まれていた。





「アンソニーが待っていてくれるような気がして・・・ずっと来たくて・・・でも来る勇気がなかった・・・。」


キャンディは、目の前に広がる満開の薔薇を見つめながら、ひとり言をささやくように呟いた。


妖精が頬を染めたようなやさしいピンク色の薔薇、真っ白な雪のように清らかな白薔薇、情熱の深紅の薔薇など色とりどりに咲き誇っている。


それらの薔薇が、キャンディにアンソニーの記憶をよみがえらせる。


淡く儚げな、優しすぎるアンソニーの微笑み。






___花は散って、より美しく咲き、人は死んで人の心により美しくよみがえる。



アンソニーの言葉が胸の奥から浮かび上がってくる。


__キャンディ、僕がいなくなっても、今までどおり笑顔で生きてほしい。


アンソニー、でもそれはとてもむずかしいわ。
わたし、あなたがとっても好きだったんですもの・・・・・


__ぼくもだよ。



アンソニーの幻とそんな会話をしたあの日から、キャンディは、ひとときも彼のことを忘れたことなどなかった。


「私のせい・・・私のせいでアンソニーは亡くなった・・・」


私が養女としてお披露目されるために催されたきつね狩り。
あのきつね狩りさえなければ、アンソニーは、あんなに若くして亡くなることはなかったのに。


ずっと___。


ずっと、キャンディは、誰にも言わず、ただ胸の中でそう自分を責め続け
てきた。


「そんな風に思わないで、ベイビー。」


きっと、アンソニーは、そう言ってくれる。


でも私がアンソニーの前に現れなかったら、彼は死なずにすんだのだ。そう思わずにいられない。


「ごめんなさい、アンソニー。私のせいで・・・」


ふいに泣き出したキャンディをアルバートはそっと抱き寄せた。


「・・・君を養女にしたのは僕だ・・・きつね狩りも僕が指示した。君が自分を責めることはない。」


キャンディのすぐ隣で薔薇を見つめていたウィリアム・アルバート・アードレーがキャンディに、断罪を受け入れた罪人のように呟いた。


アルバートには、キャンディの気持ちが痛いほど理解できた。
キャンディの思っていることを、アルバートもまた思い続けてきたのだから。


「責任は、すべて僕にある。僕が一生背負って行くべき十字架なんだ。君じゃない。」


その言葉の重さにキャンディは、思わず、涙に濡れた顔をあげてアルバートを見た。


そうだわ。
アルバートさんが大おじさまならば、自分と同じようにアンソニーの死を自分の責任だと責め続け、苦しんできたことがキャンディにはわかる。


こんなにすぐ近くに、同じ苦しみを抱き続けてきた人がいたなんて___。


キャンディは、アンソニーの死がアルバートのせいだとは決して思わない。


だとしたら、それは___。


曲がり角で待ち構えていることなど、誰にも予想できない、と言うこと。


アンソニーの死は、誰のせいでもない・・・。


キャンディは、よみがえったような気持ちになった。


すると、キャンディを抱き寄せるアルバートも彼女の心が伝わったように、穏やかな瞳でキャンディを見下ろすと静かに微笑んだ。


人は誰でも、曲がり角で待ち構えていることなど、わからない___。


わからないからこそ。


その日1日を、


その一瞬を、


大切に、懸命に、生きていくだけなのだ。


「その先に何が待ち構えているとしても、どんな苦難も乗り越えて行くしかないんだよ、キャンディ。」


キャンディは、アンソニーの声が聞こえたような気がした。


「そうやって、時の流れは、未来永劫続いて行くのだから。どんな時も前を向いて、僕のベイビー。」


アンソニー、ありがとう・・・。


あなたに出会えて幸せだったわ。


これから出会う人々、哀しいこと、嬉しいこと、すべての思い出を糧として、私は私らしく生きていくわ。


アンソニー・・・そっと見守っていてね。


キャンディは、心の中で呟くとまだ涙の残る瞳でアルバートににっこりと笑いかけた。


「アルバートさん、アーチーの石の門にもステアの水の門にも行かなくちゃ!」




次のお話は






PVアクセスランキング にほんブログ村